2026.06.22

保育参観がありました②/2

園の様子

行事

こんにちは、アーバンチャイルド保育園の木谷です。

 

とっても賑やかな「保育参観」の様子をさらにお伝えします!

朝のおやつの後は、各クラスの活動です💨

 

 

🌙0歳児つきぐみさん

 

 

保護者の方と一緒にお茶を飲んでちょっと一息。

コップ飲みも少しずつ上達中…!

 

 

おなかつんつん、たかいたか~い!ふれあい遊びたのしいね~♪

 

 

シフォン布を使って、ふわふわ揺れる様子を見て楽しんで

保護者の方と一緒に『いないな~い、ばあ!!』

バスタオルのユラユラハンモックでは緊張したり笑ったり

子どもたちそれぞれに様々な表情を見せてくれ、人柄もしっかり出ていました。

 

 

保護者のみなさんでお話ししながら七夕飾りの製作🎋

完成したかわいい七夕飾りは園内に可愛く飾りますので、送迎時に楽しんでくださいね。

 

 

子どもたちは「手作りウォーターマット」でひんやり🧊

マットの中ではお魚さんの形がゆらゆら揺れる仕組み。バタバタ揺らしてみたり、興味津々で叩いてみたり…

パパさん同士の交流会にもなってましたよね♪

 

⭐1歳児ほしぐみさん

 

 

小麦粉粘土で感触遊びを楽しみました。

保育士が持っている小麦粉粘土をじーっと観察。触ってみたらへんな感じ~!

なんだか不思議な小麦粉粘土!よ~しみんなで作ってみよう💡

 

 

バケツには魔法の粉(食紅)も入っていたので「あか~!」「あおになったね~」と

色の変化も楽しみました。

水の加減によってボロボロになったりベタベタになったり・・・

いろんな感触を楽しみながら程よい硬さを目指してご家族で微調整しています。

 

 

慣れない感触に『イヤイヤ~!』な姿も。

 

 

粉まみれになったり、ちょっきんと切ったり、びよ~んと伸ばしてみたり、

アンパンマンやカタツムリを作ってみたり、保護者のみなさんのセンスも光っていました✨

 

☁2歳児そらぐみさん

 

 

そらぐみさんは「新聞紙遊び」です。

ご家族でビニール袋を開封!袋のなかにはビリビリの新聞紙がたくさ~ん!!

袋の口を『自分で』開けたい子がいたり、そ~っと出したい子がいたり・・・

自分でできることも2歳児さんにはたくさんありますね!

 

 

あっという間にホールが新聞紙だらけになりました✨

 

 

ビリビリ破ってみようかな?お布団みたいに掛けてみようかな?

きゃ~溺れる~!!ママにもかけちゃうぞ~!!

 

 

空気清浄機に乗せてみると風で舞い上がる事を発見✨

飛んでいく姿がおもしろくて大爆笑な子どもたちです!

新聞を掛けたり掛けられたり、持ち上げたり、投げたり・・・

身体をダイナミックにいっぱい動かしてみんな汗だくになっていました。

 

 

最後は片づけをして、使った新聞紙で輪投げ作り

ご家族一緒に新聞紙を輪っかにして、テープを貼って・・・

完成したした輪投げでもたくさん遊びました。

 

いかがでしたか?

保育園で過ごす子どもたちの『日常』を保護者のみなさまと一緒に

身近に感じられるようなブログになっていたら幸いです。

 

そして保護者のみなさま!

お忙しい中、ご参加いただき誠にありがとうございました。