2021.12.24

保育園にサンタさんがやってきました♪

行事

アーバンチャイルド保育園、保育士の𠮷田です。

今日はクリスマス!!

保育園では「」🎄を行いました。

玄関には子どもたちの作品を重ねた、大きなクリスマスツリーが飾られています♪

クリスマスの集いの始まりは、保育士からのハンドベル演奏のプレゼントでした。「ジングルベル」と「もろびとこぞりて」の2曲を聴きました。

ジングルベルは朝に集いでも歌っているので、ハンドベルに合わせて子どもたちも一緒に歌いました。

次に手作りの大型紙芝居「みつごのこぶたのクリスマス」を見ました。

紙芝居を見た後は、みんなでクリスマスの歌に合わせて鈴や手作りのタンバリンやカスタネットをもって踊ったり歌ったりしました。

みんなで演奏していると…

「あ!!!!!」「サンタさんだ!!!!」

ウッドデッキから、赤い帽子にお洋服、白いお鬚のサンタクロースがやってきました。

サンタさんに会えてみんな大興奮。「わーいわーい」「やったー!」飛び跳ねて喜ぶ子や、サンタさんに近づき、「どこから来たの?」「トナカイさんはどこ?」とたくさんお話する子もいました。

「アーバンチャイルド保育園のお友だち。久しぶり!!」とサンタさん。「みんなで仲良く遊んでたかな?」と聞かれ、元気いっぱい「うん!」「遊んでたよ~!」と答えてくれました。

「みんなにプレゼントを持ってきたよ」とサンタさんは、大きな袋からみんなに一つずつプレゼントを配ってくれました。

サンタさんに名前を呼んでもらってプレゼントを受け取ります。サンタさんに会えてうれしい子どもたちでしたが、もらうときは少しドキドキ。緊張気味の子どもたちでしたが、嬉しそうに受け取り、「ありがとう!」と伝えていました。

今年のプレゼントは、保育士がみんなで作っただるまさんの手袋シアターです!

プレゼントをもらった後、サンタさんと各クラスで写真を撮りました。

つき組(0歳児)
ほし組(1歳児)
そら組(2歳児)

写真を撮り終えると「また来年もプレゼントを持ってみんなに会いに来るね!」と言ってサンタさんは帰っていきました。

サンタさんが見えなくなるまで追いかけて、「また来てね!」「ありがとう~」「ばいば~い」とお見送りをする子どもたち。

「行っちゃった~」と少し寂しそうな様子でしたが、また来年も来てくれるのを楽しみにする子どもたちでした。