2021.12.23

ほし組(1歳児)に密着!

園の様子

アーバンチャイルド保育園、保育士の𠮷田です。

今日は、ほし組(1歳児)の1日の様子をお伝えしたいと思います。

朝、登園してくると、検温、手洗い、うがいをして、準備完了です。

ここにいれるんだよ~とお手伝いをしてくれる子もいます。

お友だちが登園してくると「おはよう~」とあいさつをして、一緒に遊びます。

みんなが揃うと、朝の集いです。元気いっぱい歌を歌って、お名前呼びではお返事を聞かせてくれます。

朝の集いが終わると、みんな楽しみなおやつの時間です。今日のおやつは”ひこうきビスケット”。

「ブーンだね」と嬉しそうに食べていました。

朝おやつを終えて、活動の始まりです。今日はまずタンポ遊びです、絵をかいたりタンポをするのが大好きなほし組のお友だち。

「ぽんぽん!」と声に出しながら楽しむ子や、1度絵の具を付けた上に違う色を重ねて楽しむ子もいます。

お部屋でタンポを楽しんだ後は、園庭遊びです、自分で帽子や靴下を履いて一直線。

園庭には、コンビカーで築山、お砂場、子どもたちの大好きな遊びがいっぱい。思い思いに力いっぱい楽しみます。

たくさん遊ぶと、「そろそろご飯~?」「お片付け~?」と聞いてくる子どもたち。

午前の仕上げは給食です。みんなで一緒に「いただきまーす!!」

今日のメニューは、鮭のムニエル、「おいしー!!」とおかわりもたくさんしてくれました。

お腹いっぱいになって、うとうと…パジャマに着替えて15時までぐっすりお昼寝です。

お昼寝から覚めたら、おやつです。きょうは”おかかおにぎり”でした。

「おかわりちょうだい!」と上手に伝えてくれます。いっぱい食べてくれました。

おやつが終わると、つき組やそら組のお友だちと一緒に、遊んで過ごします。

お迎えのインターホンの音が聞こえると「誰の ママかな? パパかな?」とソワソワ。

「おかえり~!」と嬉しそうにお出迎えに行きます。

連絡ノートを渡してお手伝いもしてくれます。

お帰りの用意ができると「また明日ね、ばいばい!」保護者と手をつなぎ嬉しそうに帰る子どもたちです。