kojuan-logo
menu

メニュー

clear kojuan-logo

2024.05.24

美容企画~アンチエイジング・スキンケア~

行事

こんにちは。

グループホーム香寿庵の細田です。(*^-^*)

本日は、5月21日に行った美容企画「アンチエイジング・スキンケア」の様子をお届けします。

 

 

今回の美容企画は、化粧療法 として行いました。

スキンケア等の化粧行為を通じてQOLの維持向上など健康寿命の延伸を目指す療法のひとつ。

自立支援のもと、残存機能を生かした手法を用い「自分でするスキンケア」をサポートします。

 

 

まずは、前々日に使用する美容液等の「パッチテスト」を行いました。

結果、皆様OKでしたので当日決行しました。

 

 

 

皆様の前に鏡や使用するクレンジングシート等を準備し、まずは除菌シートで手を清潔にして頂きました。

顔を清潔にする為、クレンジングシートでフェイスラインを順に拭き取ります。

 

 

顔のストレッチ(頬を膨らます・へこますを10秒ずつ)をして、オールインワンの美容液(今回は「プリオール潤い美リフトゲル」)を両手に広げ円を描くように伸ばし順に塗布。

指の腹で頬の高い所は唾液腺を刺激する為前に向かって円を描き、首の付け根からは片手ずつ軽擦し、唾液腺を刺激し唾液が出る度意識して飲み込みます。

肩の4点も軽擦します。

 

 

 

最後に、美容液を閉じ込める為、和紙のパックを皆さんで装着。

少し怖い光景ですね😅

互いのパック姿に大笑いされパックがシワシワになる一幕もありましたが、皆様「こんなおばあさんに・・」と言いながら真剣かつ楽しんでおられました。

 

 

スキンケアの後は希望の方に軽いメイクも行い、皆様に「綺麗やわ~」と仰られとても喜ばれていました。

久々の顔のお手入れに、戸惑う様子も見られましたが、そこは女性。。。(*^-^*)

いくつになられても女性らしさは健在で、とてもリフレッシュされた時間となったようです。

 

それでは、今日はこの辺りで。

グループホーム香寿庵 細田