kojuan-logo
menu

メニュー

clear kojuan-logo

2021.01.15

今日は小正月。

スタッフ雑記

 

こんにちは。前田です。

今日は 小正月 ですね。

 

小正月

日本ではこの日の朝に邪気を払い一年の健康を願って小豆粥を食べる風習があり、

私も朝から餅入りの小豆粥をいただいてきました。

これで一年中の疫病が避けられると良いですよね。

 

小豆粥

 

いちごの日

全国いちご消費拡大協議会が制定した「いち(1)ご(5)」の日。

なので、1月15日は「いい(1)いち(1)ご(5)」の日らしいです。

イチゴのスイーツが食べたくなりました。 (*´▽`*)

 

 

 

手が5本指であることから「い(1)い(1)て(5)」という語呂合わせで 手洗いの日(P&Gが制定)や、

「い(1)い(1)ごはん(5)」という語呂合わせで フードドライブの日(カーブスジャパンが制定)というのもあるそうです。

※詳しくはこちらまで。

 

 

誕生花

⭐棘(とげ) -thorn-

花言葉→厳格

柊の”棘”

 

針金雀児(はりえにしだ) -Gorse-

花言葉→屈従

ハリエニシダ・針金雀児

 

⭐ファレノプシス(胡蝶蘭/こちょうらん)<白> -Moth orchid-

花言葉→清純

胡蝶蘭(白)

 

🎄 ⛄ ❅

 

 

今日も香寿庵のご利用者様はお元気に過ごされています。

それでは、今日はこの辺りで。

グループホーム香寿庵 前田