kojuan-logo
menu

メニュー

clear kojuan-logo

2020.02.12

食レク「みそ鍋」

行事

こんにちは。前田です。

夕方から雨が降り出し、少し気が滅入っています。(^^;

今日の昼食に 食レク「みそ鍋」 をしました。

 

食レク「みそ鍋」🍲

ご利用者様と準備を一緒に行いました。

エプロンやバンダナを付けて頂き、小鉢の盛り付け、食材を鍋へ投入、配膳などをして頂きました。

 

小鉢盛り付け鍋へ投入鍋へ投入

 

みんなで「いただきます!」

 

いただきます

 

使用前
食材を入れる前の鍋

▼ ▼ ▼

使用後
食材を入れて一煮立ち

 

皆様、遮二無二「みそ鍋」を召し上がられていました。

「美味しい!」と口々にお話され、お替わりされる方もおられました。

香寿庵リビングの中は、みそ鍋のお出汁の香りが漂っていました。

 

食べる

食べる食べる食べる

 

( ̄▽ ̄)

 

 

蒸しケーキ作り

昼食が終わって落ち着いた頃、ご利用者様に手伝って頂いて 蒸しケーキ を作りました。

 

材料は・・・
材料は、ホットケーキミックス・卵・牛乳・砂糖など。

分量を量って混ぜるだけ。

混ぜる
お箸で混ぜて頂きました。

出来た生地を紙コップに流し込み、電子レンジにかけます。

生地
生地を紙コップへ
加熱後
電子レンジで加熱した後

ちなみに・・・

10分後
500Wで10分加熱したら・・・

サクサクなラスク状。歯ごたえがすごかったです。(^^;

4分半
500Wで4分半ほど加熱したら・・・

モチモチふわふわ。「蒸しケーキってこんな感じ」(^^)/

 

 

おやつの時間に、皆様に食べていただきました。

おやつ
おやつの「ドーナツ」と「蒸しケーキとラスクっぽい何か」とアセロラジュース。

おやつの時間

 

 

それでは、今日はこの辺りで。

グループホーム香寿庵 広報担当 前田