ブログ投稿画像

保育参観がありました②/2

こんにちは、アーバンチャイルド保育園の木谷です。   とっても賑やかな「保育参観」の様子をさらにお伝えします! 朝のおやつの後は、各クラスの活動です💨     🌙0歳児つきぐみさん     保護者の方と一緒にお茶を飲んでちょっと一息。 コップ飲みも少しずつ上達中…!     おなかつんつん、たかいたか~い!ふれあい遊びたのしいね~♪     シフォン布を使って、ふわふわ揺れる様子を見て楽しんで 保護者の方と一緒に『いないな~い、ばあ!!』 バスタオルのユラユラハンモックでは緊張したり笑ったり 子どもたちそれぞれに様々な表情を見せてくれ、人柄もしっかり出ていました。     保護者のみなさんでお話ししながら七夕飾りの製作🎋 完成したかわいい七夕飾りは園内に可愛く飾りますので、送迎時に楽しんでくださいね。     子どもたちは「手作りウォーターマット」でひんやり🧊 マットの中ではお魚さんの形がゆらゆら揺れる仕組み。バタバタ揺らしてみたり、興味津々で叩いてみたり… パパさん同士の交流会にもなってましたよね♪   ⭐1歳児ほしぐみさん     小麦粉粘土で感触遊びを楽しみました。 保育士が持っている小麦粉粘土をじーっと観察。触ってみたらへんな感じ~! なんだか不思議な小麦粉粘土!よ~しみんなで作ってみよう💡     バケツには魔法の粉(食紅)も入っていたので「あか~!」「あおになったね~」と 色の変化も楽しみました。 水の加減によってボロボロになったりベタベタになったり・・・ いろんな感触を楽しみながら程よい硬さを目指してご家族で微調整しています。     慣れない感触に『イヤイヤ~!』な姿も。     粉まみれになったり、ちょっきんと切ったり、びよ~んと伸ばしてみたり、 アンパンマンやカタツムリを作ってみたり、保護者のみなさんのセンスも光っていました✨   ☁2歳児そらぐみさん     そらぐみさんは「新聞紙遊び」です。 ご家族でビニール袋を開封!袋のなかにはビリビリの新聞紙がたくさ~ん!! 袋の口を『自分で』開けたい子がいたり、そ~っと出したい子がいたり・・・ 自分でできることも2歳児さんにはたくさんありますね!     あっという間にホールが新聞紙だらけになりました✨     ビリビリ破ってみようかな?お布団みたいに掛けてみようかな? きゃ~溺れる~!!ママにもかけちゃうぞ~!!     空気清浄機に乗せてみると風で舞い上がる事を発見✨ 飛んでいく姿がおもしろくて大爆笑な子どもたちです! 新聞を掛けたり掛けられたり、持ち上げたり、投げたり・・・ 身体をダイナミックにいっぱい動かしてみんな汗だくになっていました。     最後は片づけをして、使った新聞紙で輪投げ作り ご家族一緒に新聞紙を輪っかにして、テープを貼って・・・ 完成したした輪投げでもたくさん遊びました。   いかがでしたか? 保育園で過ごす子どもたちの『日常』を保護者のみなさまと一緒に 身近に感じられるようなブログになっていたら幸いです。   そして保護者のみなさま! お忙しい中、ご参加いただき誠にありがとうございました。

ブログ投稿画像

保育参観がありました①/2

こんにちは、アーバンチャイルド保育園の木谷です。     6月20日(土曜日)、保育参観がありました。 大好きなご家族の方と一緒に保育園で遊んだ 楽しい1日の様子をお伝えします✨     いつものように保護者と一緒に元気に登園した後は 朝の自由遊び時間!         キッチンでおままごとをしたり、絵本を読んでもらったり 自分の好きな遊びを楽しみます。 異年齢の関わりもたくさん見られますよ✨     その間、保護者のみなさんは子どもたちと別れておひさまホールで 東大阪大学名誉教授 吉岡眞知子先生による子育て講演会を聞きました。       先生の実体験のもと、「仕事と子育ては両立しなくて良い」…「一体化すれば良い!」と力強く語られていたのが印象的でした。 大好きなお父さんやお母さんが働いている姿、ひたむきな姿等もしっかりと子どもに見せておくことで、何か大切なものが通じるものがあるのではないか?と言う想いです。 その他、非認知能力に関する情報のもと、子どもを家族の一員として輪のなかに入れ、一緒に生活リズムを整えていくことの大切さについて熱くお話しされていました。   講演会が終わると保育室からピアノの音が~🎵 保護者のみなさんも保育室に移動し、みんなで一緒に「朝の集い」がスタートです。       『・・・!!』と にこやかなご家族の顔々に驚く子どもたち。 子どもたちはいつもの優しい顔を見て泣いてしまったり、恥ずかしがったり… 「ママいた」「あ、パパだ」とキョロキョロとしながらも お歌を歌ったり手遊びをしたりしていましたよ👏 お名前呼びでは元気に「はい!」とお返事する声が聞こえました。     朝の集いを見守るご家族の雰囲気、伝わりますよね? (^^♪目のなかに入れても痛くない~♬     朝の集いの後は、おやつの時間🍩 今日のおやつは何かな~!     手遊びしたり、絵本を読んだり、 いつも通りに保育園で生活している子ども達の姿を見てもらう事が出来ました。     「この絵本がいい!」と子どもからリクエストしてくれることもありますよ♪     両手でコップを持って牛乳飲む🐄 飲み終わったら、お手拭きで手と口を拭いて、ゴミを捨てて…と自分で出来ることもたくさんです✨