2022.02.15

節分の集いがありました。

園の様子

行事

アーバンチャイルド保育園、保育士の𠮷田です。

2月3日、節分の日の集い👹を行いました。

毎朝「豆まき」や「鬼のパンツ」の歌を歌ったり、豆を一緒に作ったりと、節分を心待ちにしていた子どもたち。

おやつを食べ終えて、みんなで遊んでいると「おにはそと~」と豆まきの歌が聞こえてきました。「なになに~?」と集まり、みんなで歌います。

歌の後には、今日は豆まきの日だよ~と節分のお話を聞いて、「おなかのなかにおにがいる」の絵本を見ました。

お腹の中の鬼を追い出すための豆まきを始めようとすると、、、

園庭の方の窓から赤鬼が覗いています。

鬼がお部屋に来るなり、「おには~そと!!」元気いっぱいの子どもたちの声が響きました。

鬼に「みんなお友だちと仲よく遊んでいますか?」「給食いっぱい食べていますか?」と聞かれ、「うん!」と素敵なお返事も聞かせてくれました。

鬼に恐る恐る近づき、握手をしたり、頭をなでてもらったお友だちもいました。

最後はもう一度みんなで「鬼は外!福は内!」豆をまくと鬼は逃げていきました。

急に現れた鬼にびっくりして泣いてしまう子もいましたが、とってもたくましい子どもたちの姿を見ることができました。

鬼が行ってしまった後、みんなで豆を拾い集めて一安心な子どもたちでした。