2023.07.18

まくわうりを収穫しました。(そらぐみ)

園の様子

こんにちは、アーバンチャイルド保育園 保育士の松井です。

園庭のすみっこにあるプランターに、まくわうりを育てていました。花が咲き、小さな実ができ、少しずつ大きくなっていった まくわうり。

葉っぱがおいしげっていたので、子どもたちは、気が付かないだろうと、思っていたのですが、見つけていたそらぐみさん。

もう取っていい?と、収穫を楽しみに待っていました。

まだもう少し緑だな~と思いつつ、「もう大きいよ!」「もう獲っていいよね!」と強いプレッシャーに負け、取ってみることになりました。

すると、「切ってみて、食べよう」と子どもたち。

熟す前のまくわうりでしたが、子どもたちは、サクサク言わせながら、「おいしい!」と喜んで、次々と食べていました。

まくわうり半分は、ほしぐみさんへ。

ほしぐみさんも、サクサク言わせながら、完食していました。