2024.02.10

ほしぐみの1日

園の様子

こんにちは、アーバンチャイルド保育園 保育士の松井です。

今回は、ほしぐみの1日を紹介します。

朝、登園すると、靴下を脱ぎ、すぐ、それぞれ好きなおもちゃのコーナーに行くほしぐみさん。朝の準備を終えたパパやママの「行ってきます」の声に、バイバイと手を振りながらも、遊び続けるほしぐみの子どもたち。そのたくましさに、パパもママも、きっと安心して預けてくれているはずです。

朝の会が始まると、歌ったり身体を動かしたり、ノリノリで、勢いづいて、遠くまで走って行ってしまう事も!(度々見られます)

お名前を呼ばれると、「はい!」と手をあげたり決めポーズをとったり、毎日個性あふれるとても楽しい時間です。

朝の会が終わると、トイレを済ませ、おやつの時間です。

牛乳大好きほしぐみさんは、「牛乳おかわりください」とおかわりの嵐です。

おやつが終わると、朝の活動の時間です。

感触遊びやお絵描き、シール貼り等、手や指を使う遊びや、リズム遊び、マット、トンネル、お散歩、園庭など、身体をいっぱい動かす遊び、全力で遊ぶほしぐみさんです。

段ボールに入りキャタピラ遊びするおともだちもいます。

臨時の滑り台も楽しみます。

ゴム紐に絡まるのもとっても楽しそうです

時には、怒って。

ケンカも全力で取り組みます。

次は給食の時間です。もりもりたべるほしぐみさんです。

給食が終わると、それぞれ、着替えて、ほしぐみさんはおひさまホールでお昼寝です。

目を覚ますと、眠たそうなおともだちも トイレにむかいます。

着替えると、おやつの時間です。

おやつが終わると、元気いっぱい園庭遊び。おともだちや保育士とたっぷり遊んだ後は、おひさまホールに移動して、パパ ママのお迎えを待っています。

また明日ね~

明日は何をして遊ぼうかなぁ