2019.02.08

ひな人形を飾りました!

園の様子

行事

2月7日(木)

まだまだ寒さも厳しいですが、時より暖かさも感じるときもあり、

鬼が去り、立春を迎え、冬も後半にきているのかなという時期に来ましたね。

そして、来月には、ひな祭りがあります。

保育園で、今日、ひな人形を飾りました。

わぁ~これは何~?と興味津々!

ずらりと、床に並んだ雛飾り。

保育士が一つ一つひな壇に飾ると「それはなに~?」「これは~?」

と興味深々。

ずらりと並んだ人形を見て、

子どもたちは、

「このおじいちゃん怒ってるなぁ~」

「怒ってるから、隣でないてるなぁ」

など、人形の表情から、色々と楽しい会話が始まりました。

鮮やかな赤色のひな壇に、

黒い台が、金糸が織り込まれた美しい着物を引き立て・・・

一つ一つ手の込んだ人形を飾りながら、日本の色彩の繊細さと美しさを改めて

感じたひと時でした。

そんな、7段の雛飾りを見上げるように、見ている子どもたち。

日本の行事を味わいながら、子どもたちと春を待ちたいと思います。