園ブログ

初めての茶道教室~4歳児・まーがれっと組~ 初めての茶道教室~4歳児・まーがれっと組~
2024.4.24
アーバンチャイルドこども園

初めての茶道教室~4歳児・まーがれっと組~

🔶🔹🔶🔹🔶🔹🔶🔹🔶🔹🔶 アーバンチャイルドこども園 4歳児・まーがれっと組です🌼 月曜日は初めての茶道教室でした! 初めてのお茶室、初めての茶道の先生に ドキドキの子どもたち🤩 最初はこすもす組のお兄さんお姉さんに お手本になってもらい、一緒に活動しました! 🔶🔹🔶🔹🔶🔹🔶🔹🔶🔹🔶         お菓子を頂いてから、お抹茶を飲むと 「おいしい!」と笑顔が見られ、 苦手なお友達も少しずつ飲んでみたりと その場の雰囲気を楽しんでいるようでした☺ 次回のお茶教室も楽しみにしている まーがれっと組です🙌    

鯉のぼりをあげました 鯉のぼりをあげました
2024.4.19
アーバンチャイルド保育園

鯉のぼりをあげました

こんにちは アーバンチャイルド保育園保育士の辻田です。 4月15日(月)こどもの日の集いがありました。今年は新しい鯉のぼりに新調し みんなで鯉のぼりをあげました。 そらぐみさんが袋から出してくれたり 運んだりしてくれました。 つき組さんもベビーカーに乗って参加しましたよ さあ みんなで鯉のぼりをあげますよ ほし組さんも頑張ってくれました。 みんなの上げた 鯉のぼりが元気に泳いでくれました。 子どもたちも大喜びです! 青空の下 のびのび泳ぐ鯉のぼりのように元気いっぱいの子どもたちです。   「鯉」というお魚は強くて 流れが速い川でも 元気に泳ぎ 滝も登ってしまう魚です。そんなたくましい鯉のぼり のように 子どもたちが 元気に大きくなることを お願いする意味が込められています。 子どもたちも 今 鯉のぼりを 製作しています。どんな鯉のぼりが出来るのか とても楽しみです。        

お花見散歩★【5歳児・こすもす組】 お花見散歩★【5歳児・こすもす組】
2024.4.15
アーバンチャイルドこども園

お花見散歩★【5歳児・こすもす組】

          アーバンチャイルドこども園 5歳児・こすもす組です★     〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●   こども園で1番の お兄さんお姉さんになました! ”こすもすさん”と 呼んでもらえることが嬉しくて 張りきっています☺   〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●         先週は お花見散歩へ行ってきました! 子どもたちの進級を お祝いしてくれているかのような きれいな桜がたくさん🌸     ▼   ▽   ▼            タンポポやシロツメクサ、 クローバーを集めたり テントウムシや蝶々を見つけたりと 春探しを思いきり楽しみました★   今度はどこへ お散歩にいこうかな?                    

はじめまして、ぱんじー組のお友だち🌼
2024.4.15
アーバンチャイルドこども園

はじめまして、ぱんじー組のお友だち🌼

アーバンチャイルドこども園 ぱんじー組担任の三原です🌼 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4月2日に入園式を終え、1歳児ぱんじー組に お友だちがたくさん加わり、 新しいぱんじー組がスタートしました🎵 園で過ごすのが初めてのお友だちや中には、 寂しさで泣いてしまう子もいますが、 少しずつ環境に慣れ始めると 探索・保育者とのふれあい遊びを楽しんでいる 子どもたちです🌟  

4月 園庭開放について 4月 園庭開放について
2024.4.10
アーバンチャイルド保育園

4月 園庭開放について

こんにちは アーバンチャイルド保育園保育士の辻田です。 保育園の生活にも 少しずつ慣れてきて 新入園児の子どもたちも 沢山 笑顔が見られるようになってきました。 今日は 久しぶりに晴れて 園庭で 好きな遊びを 楽しんでいました。   つき組(0歳児)さんも 安心してミルクを飲んだり 遊んだりしています。 4月の園庭開放を行います。 実施日は4月27日 土曜日10時からとなります。 実施時間は1時間 3組までです。 予約方法は電話のみで保育園の電話番号は「06-6618-5016」です。 「園長」または「主任」が対応します。 電話予約受付時間は月曜から土曜日の10時から17時までとします。(当日予約も可能です) 埋まり次第終了となりますので予めご了承ください。 来園時には、検温・アルコール消毒をお願いするとともに、飲み物、おむつ等はご持参ください。 なお、交換したおむつやごみ等はお持ち帰りいただくよう、お願いいたします。 他、わからないことや質問がありましたら、電話にてお問い合わせください。 5月の園庭開放につきましては、来月初旬にブログにてお伝えします。 元気な姿でお会いできることを楽しみにしています。    

入園進級式がありました 入園進級式がありました
2024.4.4
アーバンチャイルド保育園

入園進級式がありました

アーバンチャイルド保育園 保育士の辻田です。 令和6年度 4月1日(土)入園進級式がありました。   今年度は 2歳児そら組1名 1歳児ほし組2名 0歳児つき組6名の子ども達が入園してきました。 初めての保育園 少しドキドキしています。在園児さんは 1つ大きくなりました。         理事長先生 園長先生のお話の後は 新入園児紹介 進級児紹介です。 小さな子たちも お父さん お母さんと一緒に おしゃれな服が かわいいです。   先生たちの歓迎の歌 「お花が笑った」と「パンダ うさぎ コアラ」は手袋のお花に興味津々の子どもたち 身体を揺らしたり 一緒に歌って楽しんでいました。   和やかなうちに入園式が終わり 各クラスに分かれて説明会を行いました。 つき組(0歳児)   ほし組(1歳児)   そら組(2歳児) うららかな春の日差しを感じながら 新年度が始まりました。 4月は 新しい環境に戸惑いがあるかもしれませんが 一人ひとりの心に寄り添いながら 子どもたちの成長を見守りたいと思います。

3月お誕生日会 3月お誕生日会
2024.3.28
アーバンチャイルドこども園上町

3月お誕生日会

こんにちは。 アーバンチャイルドこども園上町 事務の南野です。 3月も後半です。花粉の飛散や寒暖差の激しい3月ですね。つらい季節のイメージの方も多いでしょうが、そんなイメージを吹き飛ばして、先日、3月生まれのお友だちをお祝いするお誕生日会を開きました。   3月生まれのお友だちは13人。2月生まれのお友だち1人が2月お誕生日会をお休みだったので一緒に参加してくれました。 まずは、保育士の先生が手遊びをしてくれました。園児たちは楽しそうに一緒に手遊びをしていました。 手遊びの後は、3月生まれのお友だちにインタビューです!! 嬉しそうにお話をするお友だち・恥ずかしそうにお話をするお友だち、色々楽しい時間を過ごしていました。 インタビューのあとは、みんなでお祝いの歌「ハッピーフレンド」を歌ったら、自分の写真を貼ったお誕生日絵本をもらいました。   次は、先生から、パネルシアター「誰のプレゼント?」です。 いろんなプレゼントの中から動物たちがプレゼントを持って出てきました。子どもたちは楽しそうに見ていましたよ。 4月から小学生になるお友だち、そして新しいクラスへ進級するお友だち、すくすくと元気に育ってください。

お別れの集いがありました お別れの集いがありました
2024.3.25
アーバンチャイルド保育園

お別れの集いがありました

こんにちは、アーバンチャイルド保育園 保育士の松井です。 3月16日土曜日 アーバンチャイルド保育園では、お別れの集いが行われました。 今年度は 卒園・転園 合わせて 9名のおともだちが アーバンチャイルド保育園とお別れする事になりました。 素敵な洋服、素敵な髪型で登園してきた子どもたち。おひさまホールへ、ちょっぴり緊張の面持ちで入場です。 来賓の紹介・ご挨拶では、一生懸命、お話を聞こうとする子どもたちの姿が見られました。 保育証書授与。 名前を呼ばれると、みんな 大きな声でお返事が出来ました。 アルバムと記念品を受け取る頃には、緊張も解け、ニコニコ笑顔を見せていました。 卒園児の歌では、おともだちと手を繋ぎ、元気いっぱい歌う姿がありました。 次は、職員からのお祝いの演奏。一生懸命見て聴いてくれていました。 保護者の皆様からのメッセージでは、暖かいお言葉をいただき、職員一同感謝しております。 卒園児退場。 退場した後、おひさまホールに戻り、写真撮影をしました。 お祝いのメッセージが届いていて、何かなぁ~と見ているおともだちもいました。   御卒園 おめでとうございます つきぐみからのおともだちは、入園してきた頃、小さな赤ちゃんでした。泣いて泣いて泣いて、抱っこから降りず 抱っこしていても泣き、遊ぶ事を拒否 笑顔は見せません!!という 強い意志をもった おともだちたちでした。でも、少しずつ、泣く時間が減り、おもちゃを持つようになり、保育士に笑顔を見せるようになり、抱っこから降りられるようになり、おもちゃを取りに行くようになり・・・やっと慣れてくれた!と、一安心。長かった~(笑) 担任だけに見せてくれた笑顔 困った時 一番に戻ってくる姿に毎日、キュンキュンさせられました。 ほしぐみからのおともだちは、慣らし保育が終わる頃には、おともだちにも保育士にも、慣れてくれ、誰が新入園児さん??と思うほど、色んなことにチャレンジする姿を見せてくれました。でも、数日、お昼寝前に見せた泣き顔。パパ ママを思い出しながらも、がんばったんだよね。パパ ママは、ほしぐみの新入園児が一人だったので、大丈夫かなぁと ドキドキだったでしょうね。 そらぐみからのおともだちは、入園当初、いっぱい泣き、怒り、目を閉じ、現実逃避をしたり、上着を脱がず、「ママ来る?」と、何度も確認。お昼寝が始まっても、着替えない!と頑張り、入り口ドアでママを待つ数日。お布団に入ってくれた日は、保育士たちは、大喜びでした。 みんなと過ごした3年間。いっぱい遊んで、笑って、おしゃべりして、たくさん思い出が出来ました。 これからも、みんならしく、たくさん好きなものを見つけて、たくさんの人に出会い、みんなからの愛をいっぱいもらって、優しく強く 大きく育ってください。これからも 応援しています。 また、保育園に元気な姿を見せに来てくださいね。   1年間 ご覧いただき ありがとうございました。

合奏の練習 合奏の練習
2024.3.16
アーバンチャイルド保育園

合奏の練習

おはようございます、アーバンチャイルド保育園 保育士の松井です。 今日は、お別れのつどいが行われます。 お別れのつどい前に、朝から、今日の「職員からのお祝い」の演奏の練習・・・ 朝から、ご近所迷惑を気にしながら、数回、練習をしました。 その風景がこちら・・・ 本番、間違えず、演奏できますように。    

お別れ会を行いました!! お別れ会を行いました!!
2024.3.15
アーバンチャイルドこども園上町

お別れ会を行いました!!

こんにちは。 アーバンチャイルドこども園上町 事務の南野です。 もう3月。春は旅立ちとお別れの季節でもあります。 まもなくこども園を卒園する5歳児の子どもたちのために、こども園のみんなで3月8日金曜日に「お別れ会」を開きました。その様子を少し紹介します。   3階ホールで、みんなが待つ中をもうすぐ卒園する5歳児クラスのお友だちが入場してきました。 すこし寂しそうに、すこし嬉しそうに、緊張した面持ちで整列しました。 始まりの言葉があり、先生とのクイズゲームが始まりました。みんな一生懸命手を挙げて頑張っていました。 クイズゲームのあとは乳児クラスからの出し物で「ディズニー体操」を踊り、お別れ(感謝)の言葉を伝え、プレゼントを渡しました。   さて次は、幼児クラスのお友だちが登場しました。 らべんだー組・まーがれっと組・こすもす組混合チームでゲームをしました。 まずはオセロゲームです。園児たちは必死に床に並べられた赤・白の紙をひっくり返します。先生たちも乳児・幼児チームに分かれて必死にがんばりました。 次にカプラの積み上げゲームを行いました。みんな必死に積み上げます。崩れても崩れても必死に頑張っていました。 みんな並んで卒園するお兄さんやお姉さんに幼児クラスから「おもいで、ありがとう」の歌と手作りのプレゼントを渡しました。 お別れ会の最後は卒園する5歳児クラスから歌のプレゼントです。 クラスで練習した歌「さよなら ぼくたちのこどもえん」を歌ってくれました。 すべてのプログラムが終了して、5歳児クラスが退場します。見送るみんなが手をつないでアーチの通り道を作ります。 5歳児クラス全員が、アーチをくぐって、お祝いの言葉を聞きながら退場していきました。 5歳児クラスにとって、残すは本番の卒園式です。 あと少しのこども園生活を楽しんでください。