yoshijukai-logo
yoshijukai-logo clear
投稿画像

2021年04月30日

新人研修の点描

春の香りに心を弾ませる季節となりましたが、みなさまお変わりはないでしょうか。

タイトルの”点描”は、”てんびょう”と読みます。

「物事の特徴的な部分を簡潔に描写すること。」だそうで…

石川センター長がブログのタイトルで使用していて、読み方が気になり調べた過去があります。

”点描の唄”という歌は有名かもしれませんヽ(*・ω・)ノ♪~

…ということで、4月に入職したみなさんの新人研修について書きたいと思います!

由寿会では入職後1ヶ月間は現場に入らず、座学や実技等の研修をしっかりと行っています。

まずは由寿会のことや、介護の基礎知識など、座学で様々なことを学びます。

たくさん学んだ後は、グループに分かれて実際に施設見学へ!🚗

コロナ禍の為、施設の中に入ることはできませんが各施設の職員が総出で迎えました♪

職員一同、大歓迎ムードです。

少し緊張していた新人のみなさんも笑顔に(*^-^*)

アーバンケア島之内では利用者様と家族様の再会の瞬間に立ち会えました!

職員と一緒に2階のベランダから…♪

直接会えない中でも、オンラインやガラス越しでの面会を実施するなど様々な工夫をしています。


こちらは実技の研修をしている風景です!

由寿会では、毎年たくさんの新卒のみなさんが入職します。

9割以上の方が福祉以外の学部出身なので、右も左も分からない方がほとんどです。

そんな無資格・未経験の方でも1からしっかりと学べる環境が整っています!

実際に利用者様とお話しする機会も…(*´ω`*)

そして最終日にはこの1ヶ月間の振り返りをした後、茶話会を開催します♪

例年なら理事長と管理者と一緒に外食をしていたのですがコロナ禍の為、室内での短縮開催となりました。

今年はコロナ禍のため、ほとんどイベントができず同期同士の交流が少ないことを申し訳なく思っていましたが…

最終日の今日、久しぶりにみんなに会いに行くとすごく楽しそうな笑顔が見れて安心しました。

1枚目は無難にピースです。

2枚目は”きゅん”ポーズです。

指を重ねて、(ハート)にしています。

若い子の間で今一番流行っているポーズだそうです。

時代の波に乗れていないことをヒシヒシと感じました…

明日はついに辞令交付式での配属発表です!

お楽しみに…🌟

 

社会福祉法人由寿会 本部企画室 林

< 前の記事

新卒採用について

次の記事 >

令和3年度 辞令交付式開催

お知らせの一覧を見る