yoshijukai-logo
yoshijukai-logo clear
投稿画像

2022年05月15日

5月のWeb説明動画公開中♪

学生のみなさんへ

こんにちは(*´▽`*)!

採用担当の林です。

5月に入り、面接を数多く受けた方も多いのではないでしょうか?

何度面接をしても緊張してしまいますよね💦

私も初めての面接は頭が真っ白になり、上手く答えられませんでした。

今日は、その面接について少しお話しします!💡

面接は準備も大切ですが、振り返りも必要です。

特に「志望動機・自己PR・ガクチカ」はどこの面接でも聞かれますよね。

何回か聞かれているのに上手く話せなかった時…

・なぜ話せなかったのか?
・具体的に、どういう言い回しで話したのか?
・次はどうするべきなのか?

色々考えるかと思います。
でも自分ではよく分からないですよね…

おすすめの振り返り方は、面接が終わって忘れないうちに以下をメモしておくことです!

①面接官の氏名や役職
②質問された内容
③どのように回答したか
(よかったところ・反省点も含めて)
④面接で得た情報
⑤逆質問の内容
⑥面接官からのフィードバック

この6つを記録しておくことで、だいたいの面接の流れが掴めると思います。

例えば、
面接官「学生時代に力をいれたことは何ですか?」

学生さん「部活で○○を頑張っていました。」

こんなやり取りはよくあるかと思います。

この後の面接官の質問は、

「その中で挫折したことや、しんどかったことはありましたか?」

「チームの中では、どんな立ち位置でしたか?」など…

答えたことに対する質問が、だいたい決まっていることが分かると思います。

その時、“どう答えたら面接官の反応がよかったのか?“をメモしておくのもおすすめです。

同じ物事でも、答え方によって面接官が受ける印象は変わります。

ぜひ色んな角度から分析してみてくださいね!

もし面接で“失敗した…”と思っても、“でも分析に活かせる!”と前向きに切り替えましょう🔥

面接官からすると意外と、いい印象の時もあるかもしれません。

上手く答えられているか?よりも、気持ちが大事です。

ロボットのように暗記した台詞をスラスラ話すより、時間が少しかかってもいいので自分の想いを伝えてください。

きっとその方が面接官に魅力が伝わります🌸

最近はWebになりカンペを作る学生さんも多いと聞きますが、意外と目線でバレたりしますので気をつけてくださいね!

私も採用担当として陰ながら応援しておりますので、あと少し頑張ってください

由寿会では、5月に収録した説明動画を公開しています!

HPの採用ページ(こちら)からも見れますのでぜひご覧ください♪

30分で由寿会のことが分かる動画となっています🌷

こちらをクリックすると見れます

そして興味を持って頂いた方は、ぜひ会社説明会にお越しください!

満員の回がどんどん増えてきております。

随時更新されますので、日程の確認はマイナビからお願いします

ご予約を心よりお待ちしております。

 

企画室 林

< 前の記事

ほいコレ就職フェアに参加!

次の記事 >

新人職員の初任者研修を開催!

お知らせの一覧を見る