yoshijukai-logo
yoshijukai-logo clear

2019年02月23日

インターンシップを開催しました!

今日は富士山(2ふ2じ3さん?)の日です🗻

私は高1の修学旅行が東京大学の見学からの富士山登頂だったのですが、「二度と登らん。」と心に誓った記憶があります(*´ー`*)

でも真夜中に見た星空だけは今でも忘れられません。

みなさんも人生で一度は登ってみてください♡

さて、2月11日に行われたインターンシップ博での学生が由寿会に来てくださりました

(ブログはこちら ♪ )

このようなチラシを作り、学生に配布しました。

2日間に渡り行われたので、両日の写真を織り交ぜながらご紹介させていただきます。

1日目は菅原次長、2日目は山下施設長がそれぞれ担当してくださいました🌟

 

 会社説明会&就職相談型インターンシップ  (10001200

まずは由寿会について山下施設長に1時間ほどお話して頂きました。

終わった後に学生に感想をこっそり聞いてみると、、

「他の会社は単調な説明が多かったので、こんなに丁寧に対応してもらったのは初めてでびっくりしました。」

「すごくお話がおもしろくて分かりやすかったので楽しかったです。来てよかったです。」

「山下さんの熱い思いが伝わってきたし、温かい職場なんだろうなと感じました!」

と、みなさんから大好評でした

「午後の施設見学コースも予約すればよかったと後悔しています。」

とまで言って下さる学生もいました。

説明を通じて採用試験を受けたいと思うほど気持ちが変わったそうです。

フェアの時点で興味がなさそうな学生でも、とにかく会社説明会に来てもらうということの大切さに気づくことが出来ました。

その後はコーヒーや紅茶を飲みながらの座談会です

菅原次長が学生の就活の悩みを聞いてくださり、私は就活の経験などをお話させていただきました。

就活の時期や方法が、私の年と変わっている部分もあり勉強になりました

就活に関係のない話でも盛り上がり、最終的にはおすすめのケーキ屋さんまで教えて頂きました。

甘いもの好きの菅原次長は「明日絶対いくわ!」とおっしゃっていました🍰

  

そして最後はいつもお世話になっている㈱学情の担当者さんによる就活についての講座です!

エントリーシートの書き方や、面接のポイントなど学生の知ることが出来ない採用担当側の情報をたくさんお話して頂きました。

私も学生の時に知っておきたかったことがたくさんありました!

午前のインターンシップはこのような流れで行われました。

 

② 会社説明会&施設見学型インターンシップ (13001500

そして午後からは施設見学がメインになっているコースでした🔍

由寿会の説明とともに、J-comの動画やイベントの写真も見て頂きました!

施設見学では、隣の介護老人保健施設アーバンケアの全ての階を案内して頂きました!

学生からは、

「みなさんが笑顔で挨拶してくださったのがすごく印象的でした。」

「あいさつ宣言のチラシを見かけて、素晴らしいなと思いました。」

との感想を頂きました🍀

今回来てくださった学生はみなさん大学3年生なので、来年の4月採用となります!

来月から始まる採用試験にも来て頂けるそうです。

3月が近づき非常にてんやわんやしておりますが、準備に抜けがないように頑張りたいと思います🔥

本部 林

< 前の記事

安心・声かけ・つながり訓練のお知らせ

次の記事 >

マイナビの冊子が発刊されました!

お知らせの一覧を見る