yoshijukai-logo
yoshijukai-logo clear

「アーバンケアでよかった」と言っていただける施設に

施設管理者

谷 岳稔

2006年入社

今のお仕事内容、幸せ&やりがいは?

施設に入所されている方のケアプラン作成や入所を希望されている方の面談、介護認定やショートステイをご希望される方の面談や調整など、ご利用者様にまつわる仕事を多岐に渡って行なっています。

相談員業務は施設の窓口として、最初に利用者様と接点を持つ、大切な仕事です。アーバンケア御厨では、利用者様がお亡くなりになられる最期の時まで、支援させて頂く、看取り対応を行なっています。大切な最期の時を過ごす場所としてアーバンケア御厨を選んで頂いたこと、看取り対応させて頂いた利用者様のご家族様に「アーバンケアでよかった」と言って頂けるとき、一番のやりがいを感じます。

また、施設に入所して頂いたご利用者様、ショートステイでご利用して頂いたご利用者様が安心・安全に過ごして頂けていることが、相談員として一番の幸せを感じています。

なぜ、由寿会に就職されたのですか?

学生の頃に、いろんな施設に見学に行かせて頂きましたが、由寿会は建物の色も明るく、また施設見学に対応して頂いた職員もとても親切・丁寧な方だったので、とてもいい印象を受けました。

また、地域活動も積極的に行なっていました。地域の方がたくさん参加して下さるアーバンケアのお祭りや餅つき大会、その他、たくさんの活動を積極的に行なっていることがとても魅力に感じました。

又、福利厚生も充実しており、ビアパーティーや忘年会等、たくさんのイベントがあり、職員の事を大切に考えて頂けているのも魅力の一つでした。私自身東大阪市で育ってきたので、地域で根差した由寿会に就職させて頂きたいと感じました。

みんな想いを持って働いています

インタビューの一覧を見る