yoshijukai-logo
yoshijukai-logo clear

70歳でジュニアリーダーに挑戦!日々成長を感じています

アーバンケア御厨 生活介護課

家 君枝

2011年入社

キャリア変更前とキャリア変更後のお仕事内容は?

私はアーバンケア御厨で介護士として働いています。ご利用者様の命にかかわる部分もあり緊張の毎日ですが、いつでも笑顔で接することを大切にしています。

ご利用者様への支援方法には、答えがありません。答えを探して、想像力を持って様々な工夫をすることで、ご利用者様に喜んで頂いたり、頼って頂けた瞬間には、嬉しく、良かったなと心から感じます。

また、70歳になってから、ジュニアリーダーに志願し、現在はチームを指導する立場にチャレンジしています。生い立ちや考え方、年齢、経験の違うメンバーを目的に導いていく役割になったことで視座が上がり、自分自身の成長を感じています。

キャリアチェンジのきっかけ、幸せ&やりがいは?

子育てや親の介護も一段落し、健康で元気なので、新しいことへの挑戦・自分自身のステップアップのために、ジュニアリーダーに手を挙げさせていただきました。

由寿会の資格取得支援制度を活用し、新たなキャリアに必要な介護事務管理士の資格も取得しました。

苦しんだり、悩んだりして刺激のある毎日ですがやりがいがあります。目線を変えた事により、自分自身に何が不足しているかがわかるようになりました。自分が発する言葉や態度が周囲にどのような影響を与えるかを想像したり、心構えに大きな変化を感じています。

みんな想いを持って働いています

インタビューの一覧を見る