News
ニュース
お知らせ
各施設ブログ
2026.6.10
アーバンケア島之内
6月のスマイルキッチン~フルーツゼリー🍊~
こんにちは! 管理栄養士の松尾です! 今月のスマイルキッチンは「フルーツゼリー」を作りました!🍎 カップの中にりんごゼリー、フルーツを順番に好きな量入れていただき、その上からクリームをトッピングしていただきました!🥰 職員も少しお手伝いさせていただきながら盛り付けを行いました😌💛 皆さん楽しそうに盛り付けをされていました🎵 甘すぎなくておいしい!と喜んでいただけました🌼
2026.6.22
アーバンケア稲田
A・R A・SHI✨デイアクティブコース
皆さま、こんにちは!デイサービスセンターです。 先日、あの国民的アイドルグループ、嵐が解散してテレビ番組でも大きく話題になりニュースになりましたね! さてさて、そんな国民的アイドルグループの解散の寂しを感じつつ、嵐のラストLIVEの動画配信を鑑賞しながら体操を行いました😊なんとアクティブなデイサービスですこと!笑! 嵐の名曲に合わせて、ボールを使った運動にチャレンジ!約30分間、休憩をしながらリズムに乗りながら楽しく体を動かしました🎵 嵐ファンの職員が1番、楽しかった時間ではないでしょうか😊「懐かしいわー!」話が弾み自然と笑顔があふれる時間となりました🎵ご利用者様からも、嵐知ってるよー!イケメンやもんね✨とやっぱり、女性はイケメンに弱いですね😍 happinessやA・R A・SHIなど名曲に合わせての運動は、心も体も元気になりました〜💫 乗り乗りの運動になったアクティブコースでした〜♡ デイサービスセンター 栗田
2026.6.22
グループホーム香寿庵
メロン🍈記念日
この日は、おやつの時間にメロンをいただきました。 皆様「美味しい」と、皮のところまで召し上がられた方もいらっしゃいました。 それでは、今日はこの辺りで。 グループホーム香寿庵 前田
2026.6.18
介護老人保健施設アーバンケア
感染症研修💫
皆さん、こんにちは! 本日は年2回行われる感染症研修の内容についてお知らせします! 今回は食中毒の原因ウイルスとして知られており、集団発生を起こしやすいノロウイルス感染症を想定して実技研修も行いました。 感染症対策:基本の4原則 ①手洗い ②使い捨て手袋の使用 ③マスク・ガウンの使用 ④物品の個別化 手洗い・うがいは感染を予防する最も重要な手段です!!施設でも一作業一手洗いを徹底しています。 嘔吐物の処理の仕方について実技研修を行いました。 嘔吐物処理の3原則:①すぐにふき取る ②乾燥させない ③消毒 ノロウイルス感染の場合、消毒は次亜塩酸ナトリウムが使用しましょう!アルコール消毒では効き目がありません🙅🏻 最後にガウンと手袋の着脱の仕方を復習しました!嘔吐物を処理した後はウイルスが付着しています。付着したガウンの表面に触れないように外します。 今年の新人職員さんも挑戦!入職して1か月間の研修で覚えていたのか、間違いなく脱衣していましたよ🤗🤗🤗 感染はまずは持ち込まない事が大切です。日頃から職員自身の健康管理をしっかりし、手洗い・うがいを徹底して参ります!! 老健アーバンケア 栄養課 竹嶋
2026.6.22
アーバンケア御厨
キックボウリング🎳~2階~
こんにちは、生活介護課の米田です🐹 6月に入り、梅雨入りが発表され少しずつ梅雨らしい天気が増えてきましたね☔ 雨が続くと気分も下がってきますが負けずに過ごしていきたいです🌟 さて皆様、6月22日は何の日か知っていますでしょうか❔ 1861年のこの日、長崎の英字新聞にボウリング場の開設を知らせる広告が掲載されたことにちなんで、 【ボウリングの日】ができたそうです☆ そこでボウリングの日にちなんで、《キックボウリング》というアクティビティを行いました🎳 「曲がって変なとこ行っちゃう」「意外と難しいわ」「楽しいわ~」等と仰られていました😊 倒れたら拍手👏したりと楽しくやって頂けました😆 投げてみたり…!! 「足の運動にもなったし楽しかったわ~」と仰られ、大盛況でした🌟😆 来月のアクティビティも皆様に楽しんで頂けるようなアクティビティを考えていきたいです😊
2026.6.22
アーバンケア八戸ノ里
6月クッキング 💐あじさいまんじゅう💐
みなさま こんにちは👩🍳 栄養課の坪井です。 今回は6月梅雨時期の花、あじさいの形をしたまんじゅうを みなさんと作りました💐 あじさいの花の部分を白あんと小さく切ったぶどうジュースの寒天ゼリーで作り、 ねり切りであじさいの葉も作って頂きました。 まずあじさいの花の中央になる白あんを丸めて頂きました😋 とても簡単だったのかあっという間にまんまる白あんが出来上がりました。 次に白あんの周りにぶどうジュース寒天ゼリーをラップでくるんで頂きます🍇 お皿の上にラップでくるんだあじさいの花を置き、葉も成形して頂きました🍃 みなさん真剣に葉と向き合って作って頂きました。 竹串をつかって葉脈(葉の模様)を形作りました😄 出来上がったあじさいの花をお召し上がりいただきました❣️ それでは、次回のブログもお楽しみにお待ちください🤗 栄養課 坪井
2026.6.19
地域包括支援センター アーバンケア新喜多
令和8年6月 絵手紙教室
地域包括支援センターアーバンケア新喜多の宮内と中井です。 今回は、6月18日(木)に御厨会館で開催した「絵手紙教室」の様子をお届けします。 当日は、5回目の開催となり、7名の皆さまにご参加いただきました。 今回の教室でも大切にしたのは、きれいに仕上げる「作品づくり」ではなく、想いを届けるための「手紙」であるということです。 絵手紙とは、ハガキに身近なモチーフの絵と短い言葉を添え、相手への気持ちを伝える手紙です。絵の上手さよりも、気持ちを伝えることを大切にしており、「ヘタでいい ヘタがいい」という言葉をモットーにしています。今回も講師には、東大阪市で活動されている絵手紙彩の代表・永重信江先生をお迎えしました。 教室のはじめには、本の作品を鑑賞し、その後、先生から作品についての感想を聞く時間がありました。 今回は、アナベルや胡蝶蘭、ミニダリア、ユリの花を眺めながら、絵手紙教室を行いました。 先生のお家で育てたお花だそうです。とってもかわいいです [caption id="attachment_5714" align="alignnone" width="300"] 胡蝶蘭です✨[/caption] [caption id="attachment_5715" align="alignnone" width="300"] ユリとアナベルです。アナベルは紫陽花の仲間だそうです。[/caption] [caption id="attachment_5716" align="alignnone" width="300"] ミニダリアです。可愛いですね♡[/caption] 絵手紙は「絵・書・言葉」の三つでできており、その中でも先生からは「一番大切なのは言葉です」とのお話がありました。 はじめに先生と一緒に線の練習をする方もいれば、「描きたい!」という気持ちのままに、すぐに作品づくりに取りかかる方もおられ、それぞれのペースで和やかに教室が進んでいきました。 先生と一緒に筆を動かしながら、ゆっくり丁寧に線を描く姿も見られました。 [caption id="attachment_5725" align="alignnone" width="300"] 先生が一緒にゆっくり描く練習をしてくれています![/caption] また、「丁寧に描くためには、ゆっくりと筆を進めること」「色は技術ではなく“こころの色”で塗ること」「描きたいと思う気持ちを大切に、気持ちの赴くままに描くこと」などのお話も聞かせていただきました。 絵手紙の見本は、目の前に咲く本物のお花です。同じ花を見ていても、一人ひとり感じることや表現はさまざまで、それぞれの個性が光る素敵な作品が完成しました。 花をじっくりと見つめながら、思いを込めた言葉を添え、自分らしい色や線で表現する皆さんの姿から、絵手紙の楽しさと温かさが感じられるひとときとなりました。 [caption id="attachment_5731" align="alignnone" width="300"] 大きくダイナミックに描けていますね✨[/caption] [caption id="attachment_5730" align="alignnone" width="300"] 色使いもとっても素敵ですね☆彡[/caption] 最後には先生から講評もあり、「今にもお花の匂いがしてきそう」「色使いがとても上手」などと声をかけられると、皆さん自然と笑顔になっておられました。 作品作り後の先生の講評も楽しみの一つです [caption id="attachment_5734" align="alignnone" width="300"] 先生のお褒めの言葉に皆様とっても嬉しそうでした💛[/caption] 作品を通して交流も深まり、和やかで温かい時間となりました。 今後も、地域の皆さまが気軽に参加し、交流できる機会を作ってまいります。 次回は令和8年7月16日(木)13時半から御厨会館で開催する予定です。
2026.3.31
アーバンサポート新喜多
健康経営優良法人2026(大規模法人部門)に認定されました!
この度、経済産業省・日本健康会議が進める健康経営優良法人認定制度において、 「健康経営優良法人2026(大規模法人部門)」に認定されました! 2025と続いて3年連続の認定です! 今後もより一層、職員の健康保持・増進を図りながら健康経営を推進してまいります。 由寿会の健康経営についての取り組みは下記URLをご覧ください。 👉由寿会 健康経営について 健康経営優良法人制度とは? 健康経営優良法人制度とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。 健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることが出来る環境を整備することを目的としています。 健康経営についての詳細は下記URLをご覧ください。 👉◎経済産業省:「健康経営優良法人2025」認定法人が決定しました!(2026/03/09) 👉◎健康経営優良法人認定制度ポータルサイト「ACTION!健康経営」 社会福祉法人由寿会 本部企画室 竹中
2026.5.15
アーバンリビング新喜多
🌺アーバンリビング新喜多のご紹介をさせて頂きます(*^^*)🌺
皆様、お元気でお過ごしでしょうか(*^_^*)? アーバンリビング新喜多の花田です。 まだ5月なのに、もう夏の季節ですね💦 リビングでは入所者様に、水分をしっかり飲んで頂くように耳にタコができるぐらい、毎日声掛けをさせて頂いています( `ー´)ノ 簡単ではありますが、リビングのお部屋などご紹介させて頂きます(^^)/ アーバン小規模保育園の隣にアーバンリビングの玄関があります。 玄関を入ると入居者様のお部屋がある、2階・3階までエレベーターで移動します。 2階・3階でエレベーターを降りると、下駄箱があるのでお部屋用の 靴へ履き替えて頂きます。 入居者様がお食事の時間や、談話されたりされる場所のリビングです。 時々、トランプや折り紙、おやつの時間にコーヒーや和菓子等召し上がられ 入居者様同士で過ごされています(^^♪ 入居者様のお部屋まで繋がっている廊下です。 手すりも設置されていますので、足元に不安がある方は安心です。 お部屋の様子です(*^_^*) 正面がベランダ側になり、1階から園児の元気な声が聞こえてきます👂 正面が部屋の玄関から廊下へ出る扉です。 クローゼットがあり、ハンガーでお洋服も沢山かけれるようになっています(^_^)/ 左の棚のケースには、靴や洗剤類等、入れておられる方が多いです。 次は洗面台です。 大きな鏡も設置していますので、見やすいですよ🎵 トイレには車椅子が入れる大きさになっていますし、 手すりも設置されており、職員を呼び出すコールもありますので安心です。 ベッドを配置する場所にも職員を呼ぶコールがありますので、夜間も安心です(#^^#) 2階と3階のリビングの近くにご自宅と同じような浴槽があります。 入浴中でも何かあれば、職員を呼べるコールがあります! 毎年、運動会や敬老の日には、リビングの入居者様と園児で交流もさせて頂いています。 1階の駐車場内でも園児と触れ合われることもあります。 又、年に2回、保育園と合同で避難訓練したあと、一緒に歌を歌ったりして楽しい時間を過ごされています。 また、外泊も可能であり、入居者様同士で外出され、散歩を楽しんだりされています(´▽`*) 現在、お部屋の空きもございます。 自宅で1人暮らしが不安になってきた、夫婦だけでは不安、身内に迷惑をかけてしまう、 施設を探しているが特養にはまだ早い、という方がいらっしゃいましたら、 リビングの施設見学も可能ですし、相談でも構いません。 お気軽にご連絡下さい、お待ちしております(*^_^*)📞
2026.3.31
認知症相談支援・研修センター 結
健康経営優良法人2026(大規模法人部門)に認定されました!
この度、経済産業省・日本健康会議が進める健康経営優良法人認定制度において、 「健康経営優良法人2026(大規模法人部門)」に認定されました! 2025と続いて3年連続の認定です! 今後もより一層、職員の健康保持・増進を図りながら健康経営を推進してまいります。 由寿会の健康経営についての取り組みは下記URLをご覧ください。 👉由寿会 健康経営について 健康経営優良法人制度とは? 健康経営優良法人制度とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。 健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることが出来る環境を整備することを目的としています。 健康経営についての詳細は下記URLをご覧ください。 👉◎経済産業省:「健康経営優良法人2025」認定法人が決定しました!(2026/03/09) 👉◎健康経営優良法人認定制度ポータルサイト「ACTION!健康経営」 社会福祉法人由寿会 本部企画室 竹中
2026.6.18
アーバンチャイルドこども園
田植え体験【5歳児・こすもす組】
アーバンチャイルドこども園から 徒歩2分ほどの場所にある田んぼで 田植え体験の機会をいただきました★ ☟ ☟ ☟ はじめに 苗を植え付けやすくするために 土を柔らかくします💪 田んぼの中に入って 足踏みしたり歩いたり… カエルやアメンボ、タニシなど 生き物をたくさん発見して 大喜びでした! ☟ ☟ ☟ 土が柔らかくなったら いよいよ苗植えです。 “どうやったら倒れないかな?”と 工夫しながら植えていました! “あとどれくらいでお米になるのかな~” “おいしいお米になりますように” と、生長に期待を膨らませていましたよ🌈
2026.5.22
アーバンチャイルド保育園
センサリーボトル製作~ほしぐみ(1歳児)
アーバンチャイルド保育園、保育士の山下です。 暖かい日差しの中、汗ばみながらも戸外遊びを楽しんでいる子どもたち。春から夏へ、季節の移り変わりを感じます。 今日は、キラキラしたビーズやスパンコール、ぼんぼりなどを使って作るセンサリーボトルと、 振るとカシャカシャ音が鳴って、気が付けば様々な色に大変身するカラーソルトを作って遊びました。 カラーソルトでは、あらかじめ塩とパステルを入れたボトルを準備しておくと… 「なになに~?」と興味深々で手に取り、振ったり、覗いたり、踊ったり!?楽しんでいました。 気が付けば塩に色づき、「あお」などと教えてくれました。 センサリーボトルでは、ぼっとん落としが大好きな子どもたちには朝飯前! 指先を器用に使ってボトルの中に入れていました。 ポットン落としを満足した子たちから保育士が洗濯のりと水を注ぐと… じーっと見つめどうなるのかをわくわくしているようでした。 完成したボトルをもらうと振ったり転がしたり楽しんでいました。 たくさん遊んで後日、つき組さん(0歳児)におすそ分け~ マラカスにするのもよし! おままごとに使うもよし! おとなも子どももリラクゼーションに使うもよし! 作り方はとても簡単で、様々な使い方が出来て長ーく遊んでもらえそうです。 よかったら、お家でも作ってみてくださーい!
2026.6.5
アーバンチャイルドこども園上町
春から夏へ🌱
こんにちは! アーバンチャイルドこども園上町まーがれっと組の青坂、宮地、勝田です! 気温や湿度が高くなり、季節の移り変わりを感じる頃となりました。子どもたちは身近な自然に目を向けながら毎日さまざまな活動に取り組んでいます。 また、1週間の流れを知りながら身の回りのことを自分で行おうとする姿が増えてきました♪ 今回は戸外での活動の様子について紹介します🐞 屋上でヒマワリの種を植え、観察している様子です。 種を観察して植え、毎日お当番のお友だちが水やりをしています。種を植えて5〜6日で発芽し、その様子を観察しにいきました🌱。「ひまわりの赤ちゃんだ!」「頑張って大きくなってね」などの声が聞こえてき、成長を楽しみにする姿が見られました。 また、夏に向けて子どもたちと何の野菜を育てたいかを話し、「パプリカ」「きゅうり」「オクラ」の苗を植えました。植えたい野菜を選び、その中で「土を掘る」「苗を植える」「土を被せる」の3つの役割を決めて行いました。苗を植えるコツを教えてもらい、お友だちが植える様子を見守ったり声を掛け合い、協力しながら苗植えを行うことができました✨ 玉造公園へお散歩に行った時の様子です。 だんだんと気温が高くなり、ちょうちょや蜂、トンボなどたくさんの虫を見つけて追いかけたりと興味津々な様子でした🐝 また、遊具を船に見立ててごっこ遊びを楽しんだりとお友だちとの遊びの輪が少しずつ広がっている様子も見られました。 これからさらに暑くなると思われますが水分補給を行いながら元気いっぱい過ごせたらと思います。
close