yoshijukai-logo
yoshijukai-logo clear

2020年08月07日

今年度、最後のWeb説明会

  1.  

暦の上では秋ですが、猛暑です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルス発生から半年が経ちます。

あっという間の月日を新卒求人に焦点を当て、断片的に振り返りたいと思います。

パンフレットも、制服も一新して迎えた2月。

順調に進むかと思われた矢先、新型コロナウイルスが発生しました。

緊急事態宣言も発令され、ご利用者様の命を預かる由寿会では本当に大きな出来事でした。

3月に入るとイベントは次々と中止になり、不安が募りました。

求人活動において、何よりも大事な会社説明会が出来なくなるからです。

学生さんは会社説明会によって、選考や入職の意思決定を行います。

つまり、「会社説明会が出来ない=新卒求人の終焉」を指します。

すぐに理事長や室長と話し合い、対面ではなくオンラインで行うことになりました。

山下施設長が対面と遜色なく、むしろそれ以上に熱意のこもった説明をしてくださり・・・

4月は由寿会初の試みであるWeb説明会のスタートを切ることが出来ました!

同時期に、ご利用者様のオンライン面会も開始されたかと思います。

そして5月・6月には全国配信に参加し、数百人もの方に視聴して頂きました。

配信以降、予約が急増し昨年比10倍以上に!

画面越しに伝わる何かがあったなら幸いです。

そして7月に入り、ぽつぽつと就職フェアが再開されました。

今年度は計10日間参加しましたが、どの会場でも感染防止対策が徹底されておりました。

マスクと分厚いビニールシートにより、お互いの声がほとんど聞こえない中での説明です。

例年のように自由に動けず、学生さんも戸惑うことの多い就職活動だったかと思います。

会社説明会の次は選考に進みます。

中止・延期にせざるを得ない会社様も多い中、由寿会ではオンラインでお会いする形に。

今までのように、面接前の緊張をほぐすような楽しい時間は無くなりましたが・・・

LINEや電話での交流を増やし、ひとりひとりと向き合うことが出来ました。

最後は理事長面接です。

オンラインになったことで全ての面接に入るようになり、学びが沢山ありました。

色々な事が白紙に戻る等マイナスな事は起こりましたが、プラスになったことも少なからずあったかと思います。

今では日常のオンライン会議や面会も、こういった事があって始まったものです。

非常時においての、由寿会の対応の迅速さを実感した出来事でもありました。

現在は室長と一緒に、内定者の方ひとりひとりと食事会&面談を行っております!

実際に会って話せるのは、やはり嬉しいです♪

例年のように交流会が出来ない分、少しでも入職前の不安を取り除ければ幸いです。

そして先日、説明会最後の日を迎えました。

何を書こうかと、ここ数日ずっと考えていましたが色々な想いを言葉にするのは難しく…

どうしても書けませんでした。

でも、それくらい真剣に臨んできました。

とにかく、、、!

いつもご協力して下さる皆さまへの感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

これをもってケアスタッフの募集は終了させて頂きます。

来年度の採用計画が既に始まっており、今は新しい挑戦に向けてわくわくしております。

保育士の募集は引き続き行っています🌸

次回は、保育についてのブログをアップしたいと思いますのでもうしばらくお待ちください♪

 

社会福祉法人由寿会 本部企画室 林

< 前の記事

感染防止宣言ステッカー!

次の記事 >

保育士&入園児募集のお知らせ

お知らせの一覧を見る