urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2021.06.09

デイ・アーバン菜園、発動!!!

デイサービス

連日の晴天☀続きですね~!! 突然ですが・・

「猛暑日」「真夏日」とは・・何ですか? ご存知でしょうか??

国土交通省・気象庁で定められています☀

最高気温が35℃以上の日を「猛暑日」、30℃以上の日を「真夏日」、

25℃以上の日を夏日、と定義されているそうです。

今日の東大阪市は、最高気温が31℃、最低気温が21℃というわけで・・

「真夏日」と言えるのでしょうか・・(^^)/ 熱いですね~💦

この時期は、まだ身体が暑さに慣れていないので 熱中症になりやすいそうです!

こまめな水分補給など、心掛けていただき、十分ご注意くださいませ。

話は少し変わりますが・・・

当施設の1階南側・デイサービスのフロアから出入りできます「中庭」がございます!

毎年4月頃から、咲き乱れる( ´艸`)🌸ソメイヨシノ桜と八重桜が、名物ですが・・

近年・・この初夏の時期に、「アーバン菜園」と題しまして・・

新緑の桜並木の前で、プランターなどを使用して 様々な野菜や草花の種や苗を

植えて育てています!!

こちらは、4月頃に咲いていた「ノースポール」🌼「チューリップ」🌷と

デイサービスのご利用者様です(^^)v

  

  

2月頃だったでしょうか・・苗植えした「イチゴ」🍓が・・

  

見事に✨ 赤く🍓実りました!!

   

↓↓こちらは、「トウモロコシ」🌽 

  

続きまして・・「じゃがいも」🥔 他にも、様々な野菜を育てています!

  

すくすく成長しているので、収穫が楽しみです!! (^_-)-☆

こちらは、先日 掲載できなかった・・

🎏5月のペーパークラフト「鯉のぼり」作りのご様子です!!

  

今日のデイサービスは、「オープンキッチン」で 大阪名物「たこ焼き」☺を

お召し上がりいただきました!!

みなさま今日も笑顔で! はつらつ✨とされています!(#^.^#)

また、掲載させていただきますので、お楽しみに・・