urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2020.12.27

リボンのひろばを開催しました!

取り組み

地域包括支援センター

居宅介護支援事業所

地域包括支援センターです。

先日「リボンのひろば」を開催しました。

 

今回の担当は、アーバンケア島之内居宅介護支援事業所です。

アーバンケア島之内の居宅介護支援事業所には4名のケアマネジャーがいます。

 

リボンのひろば 英田北

経験も個性も豊かなケアマネジャーばかりです。

 

リボンのひろば 英田南

今回は、「リースづくり」を企画し、参加者の皆さまと素敵なリースを作りました。

 

 

リボンのひろば 英田北

はじめに、土台になる輪っかに花を付けていきます。

 

リボンのひろば 英田北

花には針金が付いているので、針金を巻き付けて固定します。

 

リボンのひろば 英田北

難しいところは、職員も一緒に。

 

リボンのひろば 英田北

花を飾りつけたら、次はリボンやパールの飾り付けです。

 

リボンのひろば 英田南

出来上がったリースを互いに見せ合いながら、「可愛らしいわ。」と喜んでおられました。

 

リボンのひろば 英田北

リボンのひろば 英田北

リボンのひろば 英田北リボンのひろば 英田北リボンのひろば 英田北リボンのひろば 英田北どれも素敵な作品です。

クリスマスだけではなく、ずっと飾れるデザインになっているので、とても好評でした。

 

リボンのひろば 英田南

リボンのひろば 英田南

リースづくりの後は、少し体操もしました。

 

今年の「リボンのひろば」は今回が最後でした。

また来年も、元気な姿で皆さまとお会いできることを楽しみにしています。

リボンのひろば 英田北

ご参加いただきありがとうございました。

 

そして!!

最後に、少しだけ、、、。

 

介護のお困りごとなど、どこに相談したらいいのかわからないといった声をよく耳にします。

そんな時には、アーバンケア島之内の居宅介護支援事業所地域包括支援センターへ、是非相談してください。

 

また、今は自宅に閉じこもっている方が増えています。

コロナ禍で、人とのつながりが少なくなっていませんか?運動不足になっていませんか?

外出自粛で人との交流や運動の機会が失われると、要介護の状態や認知症になるリスクが高まることがわかっています。

マスク着用や人との距離を意識するなど、感染症対策をしっかり取って工夫をすれば、閉じこもることなく生活を送ることができるのではないでしょうか。

「今は元気だから大丈夫。」ではなく、「元気なうちに介護予防を。」

 

ささいなことでも大丈夫です!

まずはお電話で、気軽に問い合わせをしてくださいね。

 

地域包括支援センター アーバンケア島之内  

TEL:072-960-6072

 

アーバンケア島之内 居宅介護支援事業所  

TEL:072-960-6070