urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2020.10.23

10月🌕デイサービス・・折り紙がブームです!

デイサービス


デイサービスの鶴川です★☆

突然ですが、、【十三夜🌕】ってご存知でしょうか??

十五夜は、ご存知の方も多いと思います。今年は、10月1日(木)で綺麗な満月が見られましたね!!

日本では昔から、同じ場所で十五夜と【十三夜】の両方を鑑賞する風習が一般的で、どちらか一方だけ鑑賞するのは「片見月」といって忌まれていたからだそうです。

☝☝新事実!! 私・・知りませんでしたΣ(゚Д゚) 今は、【十三夜】はあまり一般的ではないようで、十三夜の頃に月見団子を販売してない和菓子屋もあるようです。月より団子の私としては、、非常に残念です。。(^▽^;)

今年の【十三夜】は、10月29日(木)🌕

両方の月を愛でるのは、日本独特の風情ある風習なので、ぜひ楽しんでみてください!!

ちなみに、、十五夜を「中秋の名月」と呼ぶのに対して 【十三夜】は 『豆名月』・『栗名月』 ともいうそうです。栗が手に入れば『栗ごはん🍚』なんか食べたいですね〜!!

そーいえば! アーバンケアの昼食に、この間、『🌰栗ごはん』と『白身魚の丹波蒸し』←栗と銀杏が入っていました!!😋

今年は、秋刀魚が高騰💰しているそうですね。少しでも秋の味覚を感じたいですね〜〜(^^♪

前置きが長くて、、すみません(>人<;)

それでは、10月のデイサービスの様子を ご紹介させていただきます👇

ご夫婦でご利用されています(⋈◍>◡<◍)。✧♡ いつも仲睦まじく微笑ましいお二人です☝☝

アーバンケアの中庭に咲いたコスモスと一緒にパチリ✨📷

☝☝これは・・ご利用者様と、折り紙で作成した『コスモスです』!!!

とても綺麗に出来上がりました〜〜

こちらも、折り紙で作った・・『きのこ🍄』( ^ω^)・・・です!!

夢中になって作ってくださり、、こんなに沢山!出来上がりました〜〜!!

個性豊かな・・(#^.^#) 表情をキノコに書いて下さって、、それがまた魅力的な可愛らしいキノコたちです!!

続きまして・・折り紙シリーズ・・『とんぼ・紅葉・栗』 です!

♬ とんぼのメガネは水色メガネ👓・・あ〜おい お空を飛んだから〜♬

飛〜んだ〜か〜ら〜〜♬

皆さま「難しいなぁ・・」と仰られながら、とっても上手に作っておられました!!

折り紙シリーズ・・まだまだ続きます(^_-)-☆

こちらは、『紅葉🍁』ですが・・アーバンケア島之内の紅葉は一味も二味も違います (笑)

見て頂ければ、わかりますが、『色とりどり✨』なんです!! 赤や黄色だけではありません!

青やアーバンカラーのピンクもあります! 『虹色✨紅葉🍁』です

🍁デイホールの廊下に設置しており、歩行リハビリをしていただきながら、、ふと上を見上げていただき、早々と紅葉を楽しんでいただいております( ´艸`)🍁