urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2020.09.30

豆腐白玉あんみつを作りました

特養

食品

こんにちは

管理栄養士の岸本です!

 

まだ暑さも残っているようですが、風がすっかり秋の風に変わりましたね!

今年は台風が上陸することなく、気候的には穏やかな秋を過ごせているのではないでしょうか?

 

さて、特養では毎月恒例の料理クラブを行いました!

今回は「豆腐白玉あんみつ~抹茶ゼリーを添えて~」を作りました。

 

まずは、白玉粉に豆腐を入れてひたすら混ぜます!

「白玉粉の粒をつぶすようにお願いします!!」

普通白玉団子は、耳たぶくらいの軟らかさにするのですが、

もっと軟らかい団子にしたいので、耳たぶよりも軟らかい硬さで団子にします✨

また、豆腐を入れることで普通の白玉団子よりも軟らかい団子を作ることができます!

 

喉詰めや誤嚥が怖いため、できるだけ小さなお団子に・・・

職員が大きさを示して同じくらいの大きさで作って頂きました。

手際よく丸める方や、不安そうに丸める方もおられました。

丸められたら茹でます!

「やけどに注意!!!」

ぷくーっとお湯に浮いてきたら完成🎶

 

穴あきお玉ですくいとり、氷水で冷やしました!

 

白玉団子と抹茶ゼリーを盛り付け、あんこをトッピング!!

 

あんこたっぷりです✨

 

「おいしい~😊」の感想を頂きました!!

職員も味見をさせて頂きましたが、甘くておいしかったです!

 

 

10月は何を作ろうか話し合っているところです😊

また、お楽しみに!