urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2020.09.20

敬老の日②祝賀食編

特養

行事食

食品

こんにちは!

管理栄養士の岸本です!

 

アーバンケア島之内の敬老の日の様子をご紹介いたします。

今回は第2弾!!敬老祝賀食編です!

(第1弾の『ちゃんちゃんこ』編はこちら→敬老の日①ちゃんちゃんこ編

 

毎年、敬老の日近くの日曜日に『敬老祝賀食』として、松花堂弁当風のお食事の提供をさせていただいています。

(敬老の日当日は月曜日、デイサービスの方のお食事もあります。厨房では盛り付けきれないため、日曜日にさせていただいています…。ご了承くださいませ。)

毎日の食事とは、段取りが少し違うため、職員は少し戸惑いましたが、年に一度の祝賀食なので気合十分です!

今年入ったばかりの新人さんは、初めてのプレート食・・・先輩職員の指示を聞いて真剣でした!!

 

盛り付けの様子も写真に撮るつもりだったのですが、盛り付けに必死で撮り忘れました💦

盛り付け終えてから「しまった!!」と気づきました💧

 

祝賀食のお品書きは・・・

・まつたけご飯

・天ぷら

・サーモンマリネ

・ほうれん草のおかか和え

・花麩と三つ葉の赤だし

・果物(梨)

ご利用者様に人気の天ぷら✨✨

秋の味覚を取り入れた献立となっています🎶

 

 

では、ご利用者様の食事風景です。

 

「おいしい」

「今日はごちそうやな!」

といった声をいただきました!!

 

 

 

いつもより品数が多いため、汁物がお膳に乗り切らず、フロアでの配膳も少し戸惑いました。

食事の時間内に、フロアを回って写真を撮ったため、全員は撮れませんでした。

写真を撮ろうと思ったら、間に合わず・・・💦💦!!

「もう食べ終わったよ、おいしかったわ」といった声が…聞かれました💦

 

サーモンがお好きな方がいらっしゃり、毎年この日を楽しみにされています。

アーバンケア島之内では、サーモンマリネが登場するのは主に年に2回。

『敬老祝賀食』と『クリスマス食』の日です。

「あぁ、楽しみやわぁ~」と言ってくださるので、今回もサーモンマリネを献立に入れました!

次回のマリネはクリスマスの時期ですね!

 

 

敬老の日の翌日には、秋分の日です。

気温もだいぶ涼しくなり、朝晩は冷える季節になりました。

季節の変わり目は、体調を崩しやすいので、秋の味覚をしっかり食べて元気に過ごしましょう!!