urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2020.05.11

特養 ウェブ面会(web面会) はじまっております!!

取り組み

機能訓練

特養

ウェブ面会、もう始まっております!! どうも、機能訓練指導員の久保田です。

現在も継続中の面会中止ですが、由寿会ではタブレットを用いたウェブ面会(テレビ電話)を始めており、家族さまにご案内をしております。簡単にいうと、施設のタブレットと家族さまのスマホを繋ぎ、テレビ電話でご面会をしていただきます。

指定のアプリは「Zoom cloud meetings」というアプリになります。若い人たちが「ズーム」「ズーム」と言ってるのはこれのことです。

具体的には どんな感じなのだ?こんな感じか!というのを簡単ですが、ご確認いただけたらと思います。

今回は、施設まで来られた家族さまにご協力、ご了承いただきまして、お写真を撮らせて頂きました。ご自宅からのご面会も可能です。

施設ケアマネが、スマホの操作をご説明している所です。

利用者さま側はこのような感じです。

「おーーーい」「聞こえるかー?」と家族さまが仰っております。

画面を通じてですが、お互いのお顔、お声を確認し、やり取りして頂けます。すごい時代になりましたね💦

ご利用いただきました家族さまには、たいへん喜んでいただきました。

現在は、直接お会いすることが難しいので、是非こちらをご利用いただければと思っております。

 

ただ、少し問題がありまして、、、スマホ、タブレット、またはウェブカメラ対応のパソコンをご利用の方に限られます。申し訳ございません。

もう一つ、、、初期操作が少し難しく、スマホ操作に慣れた方が、そばについて頂くことができれば、好ましいです。

こちらとしても対策といたしまして👉「かんたん(じゃないかも)マニュアル」👈を作成しており、ブログに掲載したいと思っております。が、なかなか私も、アプリの操作・マニュアル作成に手こずっております。

こんな感じで、、、かなり複雑な印象をお見せしてしまいましたかね・・・💦

実はこれ、職員向けタブレット操作のマニュアルも含んでおりますので、家族さまのスマホ操作に特化したものだけを 近日掲載予定 しております。

また、操作方法をお電話でもご説明させて頂いておりますが、職員の業務上、すぐに対応できないこともあるかと思いますので、ご理解、ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

マニュアル制作も仕上げ作業に入っておりますので、いましばらくお待ちください (^^;)