urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2020.02.22

第2回 由寿会 文化講演会を開催しました!

取り組み

地域包括支援センター

地域包括支援センターです。

2月20日(木)東大阪市文化創造館ジャトーハーモニーホール(小ホール)で

第2回由寿会 文化講演会を開催しました (*^_^*)

創造館

 

世間では感染症、特にコロナウィルスの感染拡大が話題になっています。

手指消毒

そこで来場していただいた方には、受け付け前に手指消毒をしマスクをしていただきました。

 

受付

受付の様子です。

 

お土産お土産

受付後はお土産のマフィンを受け取っていただき会場へ!

 

リハーサル

こんなに広い会場が・・・

 

会場

満員になりました (^^)/

 

講演会の様子です!

講師は詩人・児童文学作家の藤川幸之助氏です。

テーマは「支える側が支えられるとき」 ~認知症の母が教えてくれたこと~

リハーサル講演会講演会講演会講演会講演会ご自身の介護の経験に基づくお話、感じたことを言葉だけでなく表情や身振り手振りで分かりやすく笑いと涙、

情緒溢れる詩を交えてのお話でした。

・自分が支えていたつもりが、実は支えられていた

・何かをやることが介護と思っていた

・言葉でなく存在に目を向けて温もりを感じるべき

・自分だったら、家族だったらどうなのかイメージ深く見つめなおしてもらいたい

講演会では、認知症になっても心がある、分かることがある!

心に響く、大切ななことをお話しいただきました (;_:)

参加された方から「いい話だった」「感動した」などと感想が寄せられました。

 

書籍サイン会サイン会

終了後は藤川幸之助先生によるサイン会が行われました。

講演に参加して頂いたみなさま、ありがとうございました。