urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2020.02.02

第6回 英田北ティータイム勉強会

取り組み

地域包括支援センター

地域包括支援センターの濵﨑と越野です。

 

昨日、アーバンケア島之内でティータイム勉強会を開催しました。

今回は100名を超え、たくさんの方にお越しいただきました。

受付を済ませて、会場へ入っていただきます。

 

14:00、ティータイム勉強会がはじまりました。

認知症相談支援研修センターの石川センター長より開会の挨拶。

 

由井理事長による挨拶です。

 

勉強会の最初は、河内医師会理事の尾崎先生による講義です。

 

脳卒中のリスクについての説明や、予防と対策について、お話しいただきました。

 

尾﨑先生のあとは、河内薬剤師会監事の川口先生です。

川口先生には、お薬について大切なお話をして頂きました。

後半にはクイズ形式での説明があり、とてもわかりやすく、勉強になりました。

 

勉強会のあとは、ティータイムです。

 

先生方にも間に座っていただき、交流しながらケーキを召し上がって頂きました。

 

今回は、苺のショートケーキ・チョコレートケーキ・ミルクレープの3種類をご用意させていただきました。

 

「美味しいわ。これどこのケーキ?」と質問される方もいらっしゃいました。

 

ティータイムの途中には、先生方によるクイズ大会が行われました。

先生方にクイズをご用意いただき、出題してもらいました。

 

 

クイズ大会が終わり、最後に東大阪市東歯科医師会副会長の松前先生より、口腔ケアについてのお話です。

ブラッシングのポイントを歯の模型を使ってわかりやすく説明してくださいました。

 

 

今回もたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

 

社会福祉法人由寿会では、今後も様々な取り組みを行いますので、是非ご参加ください。