urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2019.08.14

第2回目の介護予防教室 折り紙教室を開催しました。

取り組み

地域包括支援センター

地域包括支援センターの濱崎と越野です。

艮自治会集会場にて、第2回目となる介護予防教室の折り紙教室を開催しました。

お盆にも関わらずご参加していただきありがとうございました。

 

第2回目の折り紙教室での作品の犬。   第2回目の折り紙教室での作品の犬。

昨日はこんなにカワイイ、いちごのショートケーキとお皿、犬を作りました。

 

いちごのショートケーキは、白い折り紙に赤い紙を貼っていきます。

第2回目の折り紙教室の光景。

第2回目の折り紙教室の光景。作り方がわからないときには、先生や職員が参加者の方に説明しながら回らせてもらいますが、参加者の皆様同士で話される姿も見られました。

 

第2回目の折り紙教室の光景。犬は、この長方形の紙1枚で山折りや、谷折りを繰り返して折り上げていきます。

この繰り返しで犬が出来上がったので、とても驚きました!

 

第2回目の折り紙教室の光景。こちらでは、ご夫婦仲良く折り紙をされていました。

 

出来上がった作品を皆さんで鑑賞しながら評価されていました。

 

第2回目の折り紙教室での作品のケーキ。ショートケーキは合わせると、ホールケーキになりました。

参加者の皆さんも「おいしそう!」と笑顔で仰られてました。

猛暑の中のご参加本当にありがとうございました。

 

次回の介護予防教室 折り紙教室は9月10日(火)です。

場所:艮自治会集会場

時間:13:30~15:30

参加費:約500円(材料費として)

問い合わせ:地域包括支援センターアーバンケア島之内 072-960-6072