urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2019.06.15

無事終了しました☆彡

取り組み

地域包括支援センター

地域包括支援センターの濵﨑と越野です。

 

本日、第5回 安心・声かけ・つながり訓練を開催しました!

天気は荒れ模様の予報となっていましたが、

雨は降ることなく、無事に終えることができました。

 

 

声掛け訓練

まずは受付をしていただきグループ分けをします。

 

声掛け訓練由井理事長の挨拶からスタートです!

 

声掛け訓練

本日は野田市長にも来ていただきました (^^)/

 

声掛け訓練ネットワーク委員の先生方の紹介です。

 

声掛け訓練

認知症の方への声かけを、劇でわかりやすくご紹介しました!

まずは良い例です。

・後ろからは声をかけない。

・できるだけ一人で声をかける。

・相手と目線を合わせて、ゆっくり対応する。

 

声掛け訓練悪い例です。

・後ろから急に声をかけると、びっくりして転倒する危険があります。

・複数人で声をかけると、恐怖心を与えてしまいます。

 

 

声掛け訓練

声掛け訓練

出発です。

 

声掛け訓練

どこにいるのかな?

 

声掛け訓練

ん?

 

声掛け訓練

声掛け訓練

認知症役の方がいました 👀

 

声掛け訓練

一人ずつ順番に声を掛けていきます。

 

声掛け訓練

声掛け訓練

認知症役の方から、安心しましたカードを受け取ります。

 

 

声掛け訓練

訓練後に、SOSオレンジネットワークの説明をさせていただきました!

 

声掛け訓練英田北小学校の先生も認知症役として参加していただきました。

 

声掛け訓練

 

声掛け訓練

声掛け訓練

参加してくれた子どもたちや、認知症役の方、

初めて参加してくださった方から訓練の感想をいただきました!

 

声掛け訓練認知症クイズも今回はしました!

 

声掛け訓練最後は恒例のアーバンカレーです 🍛

「いただきます!」

みなさん笑顔でカレーを召し上がっていました !(^^)!

 

声掛け訓練強風でしたが無事に終了いたしました。

今回もたくさんのご参加ありがとうございました。