urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2022.06.16

令和4年6月 御厨「楽らく体操」

イベント

地域包括支援センターアーバンケア新喜多の髙平と松原です。

 

6月に入っても気候のよい時期が続いていましたが、大阪も梅雨に入りました。雨が降る日も必要ですが気持ち的にはやっぱり晴の日が続いて欲しいです。気候が安定しませんが皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

本日は6月10日に御厨会館で開催されました、御厨「楽らく体操」の様子をお伝えしたいと思います。

御厨会館のこの看板が目印です。

大阪のコロナウイルス感染症の感染者数が少し減ってきており、様々な規制も緩和されてきてはおりますが、今回も三密を避けるために、13:30からと15:00からの2回に分け、窓の開放、入館時の検温、消毒、参加者間の距離確保などをしっかりと行いながら開催させて頂きました。

当日は晴れの暑いくらいの午後でしたが、13:30からの部は12名、15:00からの部は13名の方が参加してくださいました。今回は第2部に1名の新しい参加者の方がご家族様と来てくださりました。また体調を崩され休まれていた方が参加してくださり、賑やかな体操となりました。

先ずは管理者の髙平からご挨拶させていただきました。

講師は、いつも楽しく体操される、健康運動実践指導者の前田真理子先生です。前田先生は筋肉と骨格の関係や運動をすることでどのような効果があるかなどわかりやすく解説してくださいます。今回は背中を動かすことの大切さ、背中を立てることで安定して歩くことができるようになる事、梅雨時期になると気圧の関係で体調を崩しやすくなるので、その時には少し酸っぱいものを摂る事で体調が安定する事など色々な事についてわかりやすく教えてくださいました。

前田先生が楽しく、わかりやすく教えてくださいます。

 

いつもように頭と体をほぐす指運動から始まり、体をゆっくりとほぐした後は、筋肉を鍛えるための筋力トレーニングを行います。その際にも急に筋力トレーニングをすると余計に筋肉を傷める可能性があるため、先ずはしっかりと時間をかけて体をほぐすストレッチを行い、その後筋力トレーニングに取り組む方がよい事も教えてくださいました。また普段使わない筋肉を使うと筋肉痛が起きることがありますが、適度な筋肉痛は筋肉を太くするので過敏に心配する必要のない事も教えてくださいました。

出来そうで出来ない手指の体操
先生のお話を聞いてしっかりと体をほぐします。
綺麗に伸びています。
ポーズも決まります。
定番のスクワット。姿勢が大切です。

また最後には「ソーラン節」の歌に合わせた体操を皆様で行いました。音楽に合わせた振付で、参加者皆で踊りました。第2部ではスピーカーのバッテリーが切れるというハプニングもありましたが、前田先生の生歌で楽しく体操をされていました。

音楽に合わせてハイポーズ!
綺麗に決まりました。

「楽らく体操」は定期的に体を動かすことできる、地域の皆様の交流の場にもなっています。また頭の体操を兼ねた指運動などでは間違いがあっても笑いが生まれます。前田先生は間違いやすい、できにくいような指運動を選んでおられるそうなので、できなくてもみんなで間違えれば怖くないですよ。

次回は令和4年7月8日 金曜日の13:30からと15:00からです。健康を一杯貯蓄して地域で元気に過ごしていきましょう。