urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2022.06.02

令和4年5月 第13回「家族介護教室 しっかり学べる 介護談笑会」 

イベント

皆さん、こんにちは。社会福祉士の萩塚です。

5月も終わり、暑い日が続くようになりましたが皆さん体調を崩さずにお過ごしでしょうか。

今回は、5月28日(土)に東大阪Mビルで開催した「家族介護教室しっかり学べる介護談笑会」についてご報告します。

当日は朝から天気も良く、14名の方にご参加していただいています。

今回は災害に備えようをテーマに、管理者の髙平より災害時の対応などについて講義を行いました。

災害時に準備しておいたほうがよい備蓄品のチェックリストを配布しましたが、災害用に準備している方はほとんどおらず、今回の話を聞いて準備しようかと仰られる方もおられました。

またお住いの地域のハザードマップを配布すると、熱心に自身の自宅のある場所を探し安全かどうか確認されていました。

災害に備えた準備をされている方は、ほとんどおられませんでしたが地震や台風などの災害も多いため、皆さん熱心に話を聞いておられました。

次回は、6月25日(土)東大阪Mビルで10:30から開催の予定になっています。

6月は「食中毒の対策について知ろう!」をテーマに由寿会の管理栄養士に講義をしてもらう予定となっています。

新型コロナウイルス感染症対策で定員15名とさせていただいていますので、ご興味のある方はアーバンケア新喜多【06-6784-0001】まで、ご連絡お待ちしております。