urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2022.05.21

令和4年5月 「第19回リボンカフェ」

イベント

地域包括支援センターアーバンケア新喜多の宮内と松原です。

今回は、令和4年5月21日に御厨会館で開催した、「リボンカフェ」の様子をお伝えします。当日はすっきりとした青空というわけにはいきませんでしたが、暑くも寒くもなく5月らしい気温、湿度の午後で、15名の方がリボンカフェに来てくださいました。

今月のリボンカフェでも先月に引き続き、作品作りを通して指先を使っていただく事で認知症予防にもつながるとの観点から、季節感を感じてもらうために、季節の花である薔薇の花を折り紙で作りました。中之島公園や鶴見緑地公園、万博記念公園など大阪にも色々な薔薇園がありますので、季節の良い時期に本物の薔薇を見に行くことが出来るようにはやくなって欲しいですね。

職員の宮内より、作り方の説明をしながら実際に作業していただきました。折り紙を使って作成したのですが、わからないところ、細かい所は職員でお手伝いもさせていただきました。少し花の大きいものと少し小さい物の2種類をご用意させていただき組み合わせ、本数は参加者の皆様に選んで作っていただきました。作業工程はそれほど多くはないのですが、はさみを使ったり、糊付けしたり、薔薇の花に見えるように何度も巻き直したりと皆様の個性が光る作品作りとなりました。いつもより時間は少しかかりましたが、3本程度のかわいい花束から5本以上の少し大きめの花束まで色々な色の薔薇の花束が出来ました。

宮内から作り方の説明をさせていただきました。
皆様真剣です。
説明書も確認しながら作成されています。
それぞれの個性が出ますね。
出来にくい所は職員がお手伝いします。
花束を持ってハイポーズ。

作品が完成した後には体組成計で体重測定を行わせていただき、前回との比較でご自身の身体の状態を確認されていました。継続して参加されている方は自身の状態がどのように変化しているのか確認されていました。

「リボンカフェ」は認知症当事者の方はもちろんですが、地域の方にも参加していただく事で、認知症であっても、いつまでも住み慣れた地域で生活を続けていただけるように地域のつながりの場となればと開催させていただいています。次回は6月18日 土曜日 13:30から御厨会館で開催の予定です。コロナウイルス感染症対策のために定員を15名とさせていただいておりますので、参加ご希望の方は地域包括支援センターアーバンケア新喜多(06-6784-0001)までご確認いただければ幸いです。ご参加をお待ちいたしております。