urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2022.04.24

令和4年4月 アーバンケア新喜多リボンカフェ

イベント

皆さん、こんにちは。社会福祉士の萩塚です。

暖かくなったと思えば寒さが戻り体調管理が難しい時期になりますが、体調を崩すことなく過ごされているでしょうか。

今回は、4月16日(土)に御厨会館で開催されたアーバンケア新喜多リボンカフェについてご報告いたします。

当日は朝からいつ雨が降ってもおかしくない曇り空でしたが、12名の方にご参加いただいています。

友人に誘われて初めて参加される方もおられました。

リボンカフェでは指先を使う事が認知症予防にもつながるとの観点から、その時の季節を感じられる作品作りを行っています。

今月は折り紙を使いカーネーションを作成しました。

今回、工程は簡単ですが、細かい部分は職員が手伝ったり参加者同士で教えあったりと和気あいあいと作品作りを行いました。

細かい作業もあり、普段よりは時間が掛かってしまいましたが、皆さん楽しんで作業をされカーネーションが完成しています。

その後、機能訓練指導員による体操、体組成計で体重測定を行わせていただき、前回との比較でご自身の身体の状態を確認されていました。

リボンカフェは認知症当事者の方はもちろんですが、地域の方にも参加していただく事で、認知症であっても、

いつまでも住み慣れた地域で生活を続けていただけるように地域のつながりの場となればと開催させていただいています。

次回は、5月21日(土)13:30~14:30に御厨会館で開催予定になっています。

興味のある方は、アーバンケア新喜多【06-6784-0001】まで連絡お待ちしております。