urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2022.03.28

介護予防教室「長田楽らく体操」

イベント

皆さん、こんにちは。社会福祉士の萩塚です。

3月もあと1週間で終わり、新年度が始まりますが皆さんどのようにお過ごしでしょうか。

段々と暖かい日も増えてきて過ごしやすくなっていますね。

今回は、3/25(金)に長田東会館で開催された長田楽らく体操についてご報告します。

朝から天気も良く、一部6名、二部7名の方にご参加していただいています。

まずは、指の運動から行います。

左右で違う動きをするので皆さん混乱されていましたが必死に動かしていました。

指と頭の体操をした後は、ストレッチを行い全身を伸ばしていきます。

普段意識して伸ばさない箇所もあり、とても気持ちが良いです。

腹筋を鍛える運動も行いました。皆さん息を切らしながら頑張られていました。

今回のメインはボールを使用した運動です。

ボールを使用してストレッチやマッサージ、筋力を鍛える運動も行いました。

100円均一で購入できるとのことで、購入し自宅でも頑張ると仰られる方もおられました。

最後には毎回恒例の曲に合わせて身体を動かします。今回は「手のひらを太陽に」の曲に合わせて身体を動かしました。

足踏みをしながら上半身は曲に合わせて動かすので頭の体操にもなります。

皆さん楽しみながら身体を動かされていました。