urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2022.02.27

令和4年2月 長田「楽らく体操」

イベント

地域包括支援センターアーバンケア新喜多の山本と松原です。

 

2月に入って冬らしい寒い日が続いていますが皆さまはいかがお過ごしですか?立春は過ぎましたが春が来るのはもう少し先になりそうです。

今回は2月25日の金曜日に長田東自治会館で開催されました「楽らく体操」の様子をお伝えしたいと思います。

 

年明けから急激にコロナウイルス感染症の罹患者が増え、大阪の感染者数も1万人前後で推移していますので、今回も三密を避けるために、13:30からと14:45からの2回に分け、窓の開放、入館時の検温、手指の消毒、使用した椅子の消毒などをしっかりと行いながら開催させて頂きました。今回は13:30からの部は9名の方が、14:45からの部は8名の方が参加してくださいました。

 

講師は、いつも楽しく体操される、健康運動実践指導者の前田真理子先生です。前田先生は運動をする前にその運動でどのような効果があるかなどわかりやすく解説してくださいます。

 

いつもの頭と体をほぐす指運動から始まり、本日は転倒しないように自分の足で歩き続けるために、大腿四頭筋、殿筋、大腿二頭筋を鍛える事の大切さをわかりやすく教えてくださいました。普段意識しないと使わない筋肉もつながって体を構成しているそうです。もちろん体全身に効果のある恒例のスクワットもありましたよ。継続して参加していただいている方が多いのか皆様20回をしっかりとこなされていました。

前田先生が分かりやすく説明してくださいます。
体操前にしっかりと体をほぐします。
丁寧にストレッチされています。
バランスもOKです!
定番のスクワット。
皆様余裕ですね。

また最後には「藤山一郎」さんの「青い山脈」の音楽に合わせた体操を皆様で行いました。音楽に合わせて踊る事は、一度に色々な事を考える必要があるので頭の体操にもなります。大きな声こそ出せませんが皆さん小さな声で歌われながら体操に取り組まれていました。

音楽合わせて踊ります。
しっかりと体が伸びていますね。

「楽らく体操」に定期的に参加して体を動かすことや、また頭の体操を兼ねた指体操や筋肉を鍛える運動などでは間違いがあっても笑いが生まれ、明るい気持ちになることの場であるとも思います。笑う機会があるのも「楽らく体操」の良いところではないかと思います。ここだけの話、前田先生は間違いやすいような指体操を選んでおられるそうですよ。

 

次回は令和4年3月25日 金曜日の13:30からと14:45からです。健康を一杯貯蓄して地域で元気に過ごしていきましょう。