urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2022.02.25

令和4年2月 「第16回リボンカフェ」

イベント

地域包括支援センターアーバンケア新喜多の萩塚と松原です。

 

今回は、令和4年2月19日に御厨会館で開催した、「リボンカフェ」の様子をお伝えします。御厨会館にはひな祭りが近い事もあり大きな7段飾りのひな人形が飾ってありました。皆様、リボンカフェが始まるまでの間、自身の子供のころ飾られた思い出などを話しておられました。

大きなひな人形飾りです。

 

当日は冬らしい冷たい午後でしたが、12名の方がリボンカフェに来てくださいました。内1名は参加されているお友達から聞いたとの事で初めて参加いただけた方でした。

リボンカフェ開催の前に新喜多包括の萩塚より、コロナウイルス感染症、インフルエンザの時期にもなりますので、今後も引き続き、手洗い、うがい、マスクの着用、密を避ける行動などを継続していただくようにお話もさせていただきました。

ひな飾りの大きさ、わかりますか?
感染予防についても真剣に聞いてくださっています。

今月のリボンカフェでも先月に引き続き、作品作りを通して指先を使っていただく事で認知症予防にもつながるとの観点から、季節を感じてもらうために、季節の花である梅の花を折り紙を使って作りました。

 

職員の萩塚より、作り方の説明をしながら実際に作業していただきましたが、折り紙を使って作成したのですが、わからないところ、細かい所は職員がお手伝いをさせていただきました。2つの梅の花を作りましたが、1つ目は職員に聞きながら、2つ目は参加者の皆様方同士で確認しながら作成されていました。最後にご自身で花弁のシールを思い思い貼り付けられ、台紙の枝に思い思いに貼り付けられ、きれいな梅の花が完成いたしました。

分かりにくい所はお手伝いします。
皆様一生懸命です。
最後の配置を考えて完成です。

最後に体組成計で体重測定を行い、前回との比較でご自身の身体の状態を確認されていました。今回初めて参加された方は自身の状態を確認され、今後どのように変化していくのかが楽しみで、次月も参加しますと話されていました。

 

「リボンカフェ」は認知症当事者の方はもちろんですが、地域の方にも参加していただく事で、認知症であっても、いつまでも住み慣れた地域で生活を続けていただけるように地域のつながりの場となればと開催させていただいています。次回は3月19日 土曜日 13:30から御厨会館で開催の予定です。コロナウイルス感染症への対策のために定員を15名とさせていただいておりますので、参加ご希望の方は地域包括支援センターアーバンケア新喜多(06-6784-0001)までご確認いただければ幸いです。ご参加をお待ちいたしております。