urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2022.02.14

令和4年2月 御厨楽らく体操

イベント

皆さん、こんにちは。社会福祉士の萩塚です。

今回は、2月11日(金)に御厨会館で開催された介護予防教室「御厨楽らく体操」について報告します。

新型コロナウイルス感染者が増加している状況ですが、感染症予防対策をしっかりと行い開催しています。

当日は天気も良く暖かかった為、多くの方にご参加していただいています。

一部16名、二部7名の参加があり、初めて参加される方もおられました。

御厨会館には大きな雛人形が飾られており、皆さん写真を撮られていました。

参加者同士で話が盛り上がっていましたが、時間になったので体操を始めます。

まずは、指の運動から。左右違った動きをするので頭が混乱します。

指の運動の後は、全身のストレッチを行います。

普段意識していないのでストレッチをすると気持ちが良いです。

全身のストレッチの後は筋トレを行います。

立って行う体幹を鍛える運動や椅子に座って行える運動など休憩をしながら行いました。

今回はスクワットは片足で行うものといつもしている両足で行うものの2種類しています。

ご自身に合った運動を行っていただいています。

最後には毎回恒例になっている音楽に合わせて身体を動かします。音楽に合わせることで頭の体操にもなります。

今回は、藤山一郎さんの「青い山脈」です。皆さん、楽しんで身体を動かしていました。

次回は、3月11日(金)に御厨会館で開催の予定になっています。感染症予防のため、13:30~と15:00からの二部制での開催になっています。

参加のご希望がある方は、アーバンケア新喜多【06-6784-0001】までご連絡お待ちしております。