urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2021.11.09

第6回 「家族介護教室 しっかり学べる 介護談笑会」

イベント

皆さん、こんにちは。社会福祉士の萩塚です。

今回は、10月23日に東大阪Mビルで開催した「しっかり学べる 介護談笑会」についてご報告いたします。

東大阪Mビルでは2回目の開催となり、10月は「いろいろな福祉用具について」という内容で、福祉用具事業所のナニワ商事株式会社の方にお越しいただき、分かりやすくお話しいただきました。

当日は、朝から天候も良く7名の方にご参加いただいています。

開催にあたり管理者の髙平よりご挨拶させていただきました。

まずは福祉用具を利用するために必要な介護保険の申請や、介護保険のサービスについて、萩塚より説明させていただきました。

認知症の予防につながる、自宅でもできる簡単な指の体操も行いました。

いよいよ本題である福祉用具のお話を、ナニワ商事株式会社の方よりしていただきました。

資料だけでなく実際に福祉用具を持ってきていただき、実物を見てもらいながら説明していただきました。

福祉用具といっても購入するものやレンタルで利用するものなど様々で、皆さん真剣に聞いておられました。

説明を聞いてもらった後は、実際に福祉用具を試していただきました。コロナウイルス感染症拡大防止対策で短い時間で消毒を行いながら実施しています。

参加者はお元気な方が多く、普段は福祉用具に触れる機会もないため、分からないことは質問しながら試されていました。

次回は、11月27日(土)10:30より東大阪Mビルで開催予定になっています。

定員15名での開催になりますので、ご興味のある方はアーバンケア新喜多【06-6784-0001】までご連絡お願いします。