urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2021.10.18

令和3年10月 「リボンカフェ」

イベント

地域包括支援センターアーバンケア新喜多の髙平、萩塚、松原です。

 

今回は、令和3年10月16日に御厨会館で開催した、「リボンカフェ」の様子をお伝えします。

秋晴れの青空が広がっていました。
感染症対策にも努めています。

当日は秋らしい暑くもなく、寒くもなくという晴れ間の午後で、初めて参加していただけた方2名を含む、8名の方がリボンカフェに来ていただけました。

開催の前に新喜多包括管理者の髙平より、コロナウイルス感染症の陽性者数は減少傾向にもありますが、まだまだ油断できない状況にありますので、今後も引き続き、手洗い、うがい、マスクの着用、密を避ける行動などを継続していただくようにお話もさせていただきました。

管理者の髙平からご挨拶をさせていただきました。

今月のリボンカフェでも先月に引き続き、作品作りを通して指先を使っていただく事で認知症予防にもつながるとの観点から、季節感を感じてもらおうと、10月といえばハロウィンということでかぼちゃの物入を作りました。

皆様黙々と作成されます。

職員の萩塚より、作り方の説明をしながら実際に作業していただきましたが、今回ははさみを使っての作業もありましたが、特に問題もなく皆様うまく切られておられました。かぼちゃに見えるようにバランス良く不要部分を切り取られたり等、ご自身でどうすればバランスよく見えるのか考えられながら作業に取り組んでおられました。

物入はできたが、誰もお菓子を入れてくれないので、自分で入れて自分で食べると笑いながら話されていました。

ご夫婦で仲良く参加してくださっています。
はさみでの作業も問題ありません。

最後には体組成計で体重測定を行わせていただき、前回との比較でご自身の身体の状態を確認されていました。今回初めて参加された方は自身の状態を確認され、今後どのように変化していくのかが楽しみで、次月も参加しますと話されていました。

かぼちゃになってきました。
作品とともにハイチーズ!

「リボンカフェ」は認知症当事者の方はもちろんですが、地域の方にも参加していただく事で、認知症であっても、いつまでも住み慣れた地域で生活を続けていただけるように地域のつながりの場となればと開催させていただいています。次回は11月20日 土曜日 13:30から御厨会館で開催の予定です。コロナウイルス感染症への対策のために定員を15名とさせていただいておりますので、参加ご希望の方は地域包括支援センターアーバンケア新喜多(06-6784-0001)までご確認いただければ幸いです。ご参加をお待ちいたしております。