urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2021.09.02

令和3年8月 長田楽らく体操

未分類

こんにちは。

アーバンケア新喜多の宮内です。

今日は8月27日(金)に開催した「長田楽らく体操」について報告させていただきます。

お盆が過ぎて連日の猛暑にもかかわらず、多数の方に参加していただきました。

 

まずは、頭の体操からスタートです!

最初は難しくても、慣れてくると指が動くようになってきます。

 

前田先生から、「背中と胸の柔軟性を高めることが大切ですよ!」と説明がありました。

背中と胸が硬くなってくると、姿勢が悪くなり、呼吸や足の運びにも影響が出るそうです。

肋骨が広がると、深い呼吸で空気をたくさん取り入れることができます。

 

ストレッチをすると、体の伸びを感じることができ、とても気持ちが良いです。

普段あまり動かしていない体側もしっかり伸ばします。

 

体がほぐれたところで、体全体を動かしていきます。

難しいポーズがありましたが、皆さん真剣な表情で取り組んでおられました。

少し足を浮かせるだけで、とても効果があります。

 

体幹がしっかりしていないと腰に痛みが出てしまうので注意が必要です。

体操終了後に、参加された方から「ポーズが素晴らしい」と褒められ、前田先生は照れておられました(笑)

 

最後は、山本リンダさんの「どうにもとまらない」の曲に合わせてリズム体操を行いました。

「夜の蝶をイメージして下さい」と前田先生からアドバイスが!
最後は色っぽい決めポーズで終了です!

 

次回は、9月24日(金)に開催予定です。

皆さんのご参加をお待ちしています!