urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2021.06.30

令和3年6月 長田楽らく体操

イベント

皆さん、こんにちは。

アーバンケア新喜多の宮内です。

今日は6/25(金)に開催した長田楽らく体操について報告させていただきます。

 

今回も1部・2部ともに地域のたくさんの方々に参加していただきました。

前田先生から「『指先までしっかり力を入れて手を広げる』ことを意識しましょう」と最初に話がありました。

加齢とともに指先に力が入りにくくなりますが、それは体全体にも影響を及ぼすそうです。

 

まずは、手の指から少しずつ体をほぐしていきます。

皆さん、指先までしっかり力が入っています。

手や足の指がほぐれたら、次に体全体を動かしていきます。

普段使っていない体側もしっかり伸ばしましょう。
首はリラックスした状態で、腰をゆっくり伸ばしていきます。

今回は、「デュアルタスク」といって、一度に2つ以上のことを同時に行う動きを取り入れました。

脳の様々な部分を活性化させることで、認知能力を向上させると言われています。

私たちは普段の生活の中でも自然に取り入れています。

例えば、電話をしながらメモを取る、話しながら歩く、テレビを観ながら料理を作るなどです。

 

体操では、片方は腕を上下に動かして、もう片方では三角形を描く動きをしてもらいました。

もちろん左右を入れ替えて行います。

左は上下運動で右は三角形を描きます。
先生のカウントに合わせて動かします。

それぞれは単調な動きですが、左右同時に別々の動きをすることは難しいもので、かなり集中力が必要です。

思うように腕が動いてくれないようで、皆さん顔を見合わせて笑っていました!

 

そして、美空ひばりさんの「真っ赤な太陽」に合わせてリズム体操で終了しました。

両手をあげて、最後の決めポーズです!

次回は、7月23日(金)に開催予定です。

皆さんのご参加をお待ちしております。