urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2021.04.24

第6回 アーバンケア新喜多リボンカフェ

イベント

地域包括支援センターアーバンケア新喜多の髙平、萩塚、松原です。

今回は、令和3年4月17日に御厨会館で開催した、「リボンカフェ」の様子をお伝えします。

当日は雨の降る寒い午後でしたが、5名の方に参加いただきました。

前回は介護保険制度を知っていただく内容で「デイサービスについて知ろう」という内容で行わせていただきましたが、今回は指先を使う事が認知症予防にもつながるとの観点から、折り紙でこいのぼりを作りました。

職員の萩塚より、折り方を説明しながら実際に折っていただきましたが、1ヵ所説明だけでは難しい所があり、最初は「どうしたらよいの?」、「わからんわ~」等の声もありましたが、こいのぼりを2匹、3匹と作られるうちに要領をつかまれ、職員のフォローもなく皆さん折られていました。

また折り紙をすること自体が今はないとの事で、「懐かしい」、「楽しい」等の声も聞かれました。

 

最終的には皆さま、平均4匹程度折られ、それを台紙に貼り、5月の空を泳ぐこいのぼりを作成されました。雲の位置や風車の角度など、お互いの作品を見ながら和気あいあいとお話をされていました。

 

 

最後は体組成測定を行わせていただき、前回との比較でご自身の身体の状態を確認されていました。

「リボンカフェ」は認知症当事者の方はもちろんですが、地域の方にも参加していただく事で、認知症であっても、いつまでも住み慣れた地域で生活を続けていただけるように、地域とのつながりの場として開催させていただいています。

次回は5月15日 土曜日 13:30から御厨会館で開催の予定です。現在大阪府ではコロナウイルス感染症が猛威をふるいつつあります。

ご興味のある方は定員を15名とさせていただいておりますので、参加、開催の可否等につきまして、

地域包括支援センターアーバンケア新喜多(06-6784-0001)までご確認いただければ幸いです。ご参加をお待ちいたしております。