urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2022.11.30

季節飾り ~秋・紅葉~

レクリエーション

日常

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。

 

秋が終わりを告げようとしています。

今年はいつもと比べて少し暖かい秋だったのではないでしょうか。

 

フロアの季節飾り、秋は紅葉を中心に飾りました。

紅葉 秋の飾りつけ

折り紙を紅葉の形に切り取り、色を合わせます。

グラデーションになっている折り紙を使用したので、本物に近い色合いです。

 

これらをクリアファイルに入れ、天井から吊るしました。

紅葉 秋の飾りつけ

紅葉 秋の飾りつけ

紅葉 秋の飾りつけ  

ゆらゆら揺れ、光が当たるとキラキラ輝いてとても綺麗です。

 

ぬり絵は、背景や着物の柄に紅葉が描かれている題材を選びました。

紅葉 秋の飾りつけ

「何色が映えるかな?」「秋やから、赤とか黄色が合うかな」と、

楽しみながら色を選んでおられました。 

紅葉 秋の飾りつけ

 

窓から桜の葉の紅葉を楽しんでおられた方が、

「色んな色の葉っぱを集めて、何か作れないかな?」と話しておられたので、

来年の作品作りの参考にしようと思います。