urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2022.10.27

10月のホームクッキング~スイートポテト 4階~

イベント

クッキング

レクリエーション

日常

皆さん、こんにちは。アーバンケア御厨 生活介護課の藤原です。

そろそろ10月も終わりが近づいてきました。

最近は旬のサツマイモを使った料理やスイーツが流行っていますね。

よくスーパーなどで見かけます。

 

そんなわけで、ご利用者様にも季節の食べ物を味わっていただこうと

ホームクッキングでスイートポテトを作りました!

 

つぶしたサツマイモにバター、牛乳、砂糖を加え、力いっぱい混ぜていきます

 

サツマイモがたくさん入っていたので少し混ぜにくいかなと思いましたが、皆さん手慣れた手つきですごくお上手に混ぜてくださりました!

 

 

混ざったら次は、丸く形を作っていきます。

 

 

皆さんエプロン姿がよく似合います☻

 

 

丸く形を作ったら卵黄をぬって焼いていきます!

 

 

トースターで焼いているときからいい匂いがして皆さんウキウキされていました!

 

いざ実食です。

『うわっ、これおいしいな!』

『すぐ食べてしもた』

『おいしかったです、ありがとう』

と皆さんとてもいい笑顔で召し上がられていました!

 

たくさんできたので『おかわりありますよ』と伝えると、

『私ほしい』『私もちょうだい』とおかわりもしてくださり、職員はとても嬉しかったです😊

 

簡単で甘くてとってもおいしいスイートポテト

皆様も作ってみてください。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

次回のホームクッキングもお楽しみに!!