urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2022.09.30

消防訓練をしました!

施設紹介

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、栄養課の村上です。

 

 

今日は、消防訓練を行いました。

万が一に備えて、アーバンケア御厨では、消防法で決められているように、半年に1度の訓練を毎年行っています。

今回も、感染症の影響で施設の管理者が職員に説明しました。

消防訓練 避難訓練 水消火器訓練 アーバンケア御厨 特別養護老人ホーム 

 

 

初めに、水消火器を使って、もし火事がおきた時は、どのように消火するかの訓練を行いました。

実際の消火器は、1度粉を出してしまうと、最後まで出てしまうので、火元に行くまでに出さないように運ぶことや、消火する時は、火の根元に向けて消火するなどのポイントを説明してから、参加者全員で行いました。

消防訓練 避難訓練 水消火器訓練 アーバンケア御厨 特別養護老人ホーム  消防訓練 避難訓練 水消火器訓練 アーバンケア御厨 特別養護老人ホーム  消防訓練 避難訓練 水消火器訓練 アーバンケア御厨 特別養護老人ホーム  消防訓練 避難訓練 水消火器訓練 アーバンケア御厨 特別養護老人ホーム  消防訓練 避難訓練 水消火器訓練 アーバンケア御厨 特別養護老人ホーム 

 

 

次に、事務所にある火災受信機を使って、通報訓練をしました。

もしもの時は、どういった手順で確認するか、音を止めるか、の説明を受けました。

消防訓練 避難訓練 水消火器訓練 アーバンケア御厨 特別養護老人ホーム  消防訓練 避難訓練 水消火器訓練 アーバンケア御厨 特別養護老人ホーム  消防訓練 避難訓練 水消火器訓練 アーバンケア御厨 特別養護老人ホーム 

 

 

最後は、フロアにある火災報知器の説明をして終わりました。

消防訓練 避難訓練 水消火器訓練 アーバンケア御厨 特別養護老人ホーム  消防訓練 避難訓練 水消火器訓練 アーバンケア御厨 特別養護老人ホーム  消防訓練 避難訓練 水消火器訓練 アーバンケア御厨 特別養護老人ホーム 

 

 

実際に火災がおきた時は、焦ってしまう人が多いとのことなので、落ち着いて訓練で学んだことを思い出せるように、今後も半年に1度行っていきたいと思います。