urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2022.06.11

アーバンケア友の会を行いました! ~体操教室~

法人の取り組み

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、栄養課の村上です。

 

今日も、1日雨が降ったり止んだりと、ジメジメした天気で、もうすぐ梅雨になりそうですね。

アーバンケア御厨では、毎月恒例の友の会の体操教室を1階の地域交流センターで行いました。

アーバンケア御厨 友の会 体操教室 コロナに負けるな 認知症予防

 

 

本日も、25名の方が参加され、約1時間しっかり身体を動かされていました。

ジメジメして、しんどくなりやすい今の時期、梅干しやレモンなどクエン酸が含まれるものを食べるのもオススメですが、ゆっくりと身体を動かし、代謝を上げるのも大切というお話をされてから、ストレッチが始まりました。

アーバンケア御厨 友の会 体操教室 コロナに負けるな 認知症予防 アーバンケア御厨 友の会 体操教室 コロナに負けるな 認知症予防

 

 

今回は、背中の筋肉を動かすことを重点的に行われており、無理なく、出来る範囲でゆっくりと動かすことで、徐々に難しい運動もされていました。

背中以外にも、足の関節をゆっくりとまわしたり、アキレス腱を伸ばしたり、椅子を使ってお腹の中心に力をこめたりと様々な運動をされており、講師の方も

「自分の出来るペースで良いですよ~」

と言われていましたが、流石毎月参加されている皆様です。

ほとんどの方が、最後まで取り組まれていました。

アーバンケア御厨 友の会 体操教室 コロナに負けるな 認知症予防 アーバンケア御厨 友の会 体操教室 コロナに負けるな 認知症予防 アーバンケア御厨 友の会 体操教室 コロナに負けるな 認知症予防 アーバンケア御厨 友の会 体操教室 コロナに負けるな 認知症予防 アーバンケア御厨 友の会 体操教室 コロナに負けるな 認知症予防 アーバンケア御厨 友の会 体操教室 コロナに負けるな 認知症予防 アーバンケア御厨 友の会 体操教室 コロナに負けるな 認知症予防 アーバンケア御厨 友の会 体操教室 コロナに負けるな 認知症予防

 

最後は、ソーラン節に合わせて、皆で歌いながら体操をして終わりました。

アーバンケア御厨 友の会 体操教室 コロナに負けるな 認知症予防 アーバンケア御厨 友の会 体操教室 コロナに負けるな 認知症予防

 

 

今日も、皆様とても楽しそうに取り組まれており、雨を吹き飛ばすような元気な笑顔でお帰りになりました。

 

次回は、7月9日を予定しています。

ご希望の方は、こちらまでご連絡いただければ幸いです。

お待ちしております。

 

由寿会本部

電話:06-6787-3386