urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2022.05.30

季節のお花鑑賞 ~柏葉あじさいとセージ~

日常

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。

 

5月が終わりますね。

前半は過ごしやすい日が多かったですが、急に夏のような暑さになりました。

アーバンケア御厨でも、ご入居者様の衣替えや、夏仕様の寝具への交換などを行いました。

 

暑さに体がまだ慣れていないこの時期は、体調を崩しやすくなります。

こまめな水分補給、エアコンを使うなどの対策をとり、快適にお過ごし下さい。

 

 

職員の自宅で咲いた柏葉あじさいと、屋上庭園に咲いていたセージを飾りました。

季節の花 植物

 

白い花が柏葉あじさいです。

葉の形が柏に似ている事が和名の由来です。

北アメリカ原産のあじさいです。

逆光で見にくいですが、紫色の花がセージです。

料理に使ったり、ハーブティーとして飲まれたりします。

葉はよもぎに似た爽やかな香りがします。

 

季節の花 植物  季節の花 植物

季節の花 植物

 

あまり馴染のないお花だったせいでしょうか、しばらく考え込まれていました。

「見た事ないわ・・・何ていう花?」

「あじさい??見えないねー」と、更に覗き込んで見ておられました。

 

お花が好きと仰られる方は多く、花を飾ると会話が弾みます。

生け花を習っていた時の話や、庭で育てていたお花の話など、

たくさんお聞きする事が出来て、楽しい時間となりました。

 

季節の花 植物  季節の花 植物

こちらは中庭で育てている朝顔の苗です。

今はまだ小さいですが、夏に向かってグングンと伸びていき、

可愛い花を咲かせてくれます。

朝顔の成長も楽しみです。