urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2022.05.16

5月季節飾り ~四つ葉のクローバー~

日常

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。

 

5月の時候の挨拶に『青葉若葉の好季節』 という言葉があります。

私たちの居る東大阪の街から見える、生駒山の緑もとても青々としています。

 

過ごしやすい季節ですが、気をつけないといけないのが紫外線と熱中症です。

紫外線・熱中症=夏と思いがちですが、この季節も要注意です。

日焼け止め、水分補給をしっかり行って下さい。

 

5月の季節飾り、『四つ葉のクローバー』の制作の様子です。

色合わせや配置はご入居者様のセンスにお任せです。

5月壁飾り 四つ葉のクローバー  5月壁飾り 四つ葉のクローバー

5月壁飾り 四つ葉のクローバー  5月壁飾り 四つ葉のクローバー

5月壁飾り 四つ葉のクローバー  

 

シロツメクサの茎のうち、小葉を4枚持つものを四葉のクローバーと呼びます。

“幸せをもたらしてくれる”との言い伝えがありますね。

公園などで探した事があるという方も多いのではないでしょうか。

なかなか見つけられない・・・と言うのもそのはず。

5000~10000本に1本の確率だそうです!

これを聞くと、ますます探したくなってしまいますね。

 

クローバーに折り紙で折ったてんとう虫を合わせました。

5月壁飾り 四つ葉のクローバー  5月壁飾り 四つ葉のクローバー

5月壁飾り 四つ葉のクローバー  5月壁飾り 四つ葉のクローバー

よく見て頂くと、1匹1匹顔が違います。

 

壁に飾ろうか、天井から吊るそうかと相談中です。

爽やかな5月にピッタリな仕上がりになりました。