urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2022.02.06

節分 ~鬼は外、福は内~

イベント

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。

 

節分と言えば豆まきですね。

節分 豆まき 

新春に向け、悪い事を引き起こす邪気や冬の寒気を払うためで、その象徴が鬼です。

鬼は外へ出て行ってもらい、福を内(中)へ取り込みます。

 

アーバンケア御厨では職員が鬼の格好をしてフロアを回り、

ご入居者様に豆(今回は新聞紙を丸めた物)を投げて頂きました。

節分 豆まき   節分 豆まき 

節分 豆まき   節分 豆まき 

節分 豆まき   節分 豆まき 

 

 

「投げて良いの?」と恐る恐るの方

節分 豆まき  節分 豆まき 

 

「鬼は外!!」と、思い切りよく投げられる方

節分 豆まき   節分 豆まき     

節分 豆まき  節分 豆まき 

 

鬼になられる方や、鬼と仲良くなられる方もいらっしゃいました。

節分 豆まき   節分 豆まき 

 

時の経つのも忘れ、ご入居者様はもちろん、職員も大いに楽しめた豆まきでした。

明るい春が来ますように!!