urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2022.01.19

大寒 ~身体も心も温かく~

日常

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。

 

年末から寒い日が続いています。

朝、布団からなかなか出られない・・・という日もありますね。

もうすぐ大寒がやってきます。

大寒とは1年のうちで最も寒い時期の事で、だいたい1月20日がその日にあたります。

昨日、大阪でもパラパラと雪が舞っていました。

体調にお気を付けてお過ごし下さい。

 

ご入居者様の暖かそうなお姿。

大寒 防寒対策

特に足元、首元を暖かくして頂いています。

 大寒 防寒対策

 

 

足浴 手浴 

お湯に手を浸ける手浴。

暖かいお湯の中だと、マッサージ効果も上がります。

足浴 手浴 

 

 

心も温かくなって頂けたらと、お花を持ってきました。

今回のお花はスターチスとカスミソウ。

紫色のスターチスの花言葉は、『しとやか』『上品』

カスミソウの花言葉は、『幸せ』『感謝』です。

お花を愛でる スターチス

お花を愛でる スターチス

 

コロナ感染者が激増しており、また行事などに制限が課されますが、

その中でも、楽しい事、気分が晴れるような何かを探していきたいと思います。